ここから本文です

バイクでキャンプツーリングをするにあたり、1人用テントを購入しようと考えていま...

isz********さん

2018/7/1704:49:05

バイクでキャンプツーリングをするにあたり、1人用テントを購入しようと考えています。
今のところ、モンベルのステラリッジ2号を購入検討をしているのですが、他に何か良いテントはありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/7/1705:17:28

ステラリッジは山用のテントでしょう。
それが悪いというわけではないが、高額だしそこまでのものが必要か?とは思う。
バイクツーリングならモンベルならクロノスドームで十分だと思う。
結局山用の道具というのは持って上がらなければならないから軽量化するのでその為に高いといえる。しかし軽量化すると耐久性は普通は下がる事が多い。
率直に言って、バイクツーリングに使うテントなんて、軽い必要も無いわけで、アマゾンで数千円で売ってる様なもので十分問題なく使える程度の用途でしょう。
その上何を望むかといったら道具にブランドとかそういうのを持ち出す感覚であって、モンベルがブランド的にハイクラスかというとそういうことは無いと私は思います。
そこで威張ろうとするときりがないし、しょうもないとも思いますが、結局の所あなたが何を求めるかによっておすすめは変わるようなものです。
あなたがお金持ちならしょっぱなから高いテントを買っても痛くも痒くも無いと思うので好きにすればいいとは思うけど、そうでないなら、安物を買ってとりあえず行ってみて、自分がこれからどんなキャンプツーリングをしたいと感じて、その為にどの様な道具が最適であるか考えて買い揃えたって遅くはありません。
ぶっちゃけキャンプなんて、最悪一泊してもう行かないなんて人がゴロゴロ居るような趣味です。そうなった場合高い道具を買っても無駄になるだけなのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2018/7/2110:42:49

今までキャンツーのため6張くらいのテントを買い換えました。
設置撤収が素早く、積載がコンパクトである理由でゴアライトやムーンライトを使ってきました。
しかし、この2点は室内が狭いんですよ…

ここ2年はキャンツーに力を入れてきているドッペルギャンガーを使用しています。
折りたたみ傘のようにワンタッチで設置でき、室内空間も広くてお気に入りになっています。

qwe********さん

2018/7/1815:14:36

バイクとは、オートバイですか?。自転車ロードバイク?。自転車の場合は出来うる限りの軽量化を求める人が多いのですが、オートバイであれば他回答者さんの通りが実情なのでは?。そのオートバイに積み込みが適度にOKなら、あとは値段と使い勝手と、雨や風や暑さ寒さなどの自然現状への対策をどうするかですね。

①自立式である
②雨風に強い
③冬を除いて中は快適
④荒天時の自炊はどこでやるか
ほか

こんなところで選べばいいです。ステラは④に不便。又、蚊帳テントと較べて夏は暑いですね。

自転車の場合は
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122491
少し重いにも関わらず、このテントが人気です。総合的に判断したらクロノスということなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

2018/7/1812:43:23

ずいぶん昔ですが、学生時代探検部で、その後テントの企画製造にも手を染めておりました。
ポールに7001ジュラルミンとか使い始めた頃でした。

拝見するに、昔と変わらず「用具大好き人間」と「道具など二の次人間」の平行線の議論と言うか、アホバイス。

用途と機能を整理すると分かり易いと思いますね。

暑かろうが濡れようがとにかく寝るなら「野宿」
ホームセンターのテントだってバカにしちゃあイケマセン。
かつては「クロスター」なども作っていましたし、
日本メーカーが指導した韓国メーカーが次に中国メーカーを指導して、
出来て来たのが今の安売りドームテントです。

居住性を求めるなら1人用はムリ。
2~3人用を1人で使うのが快適です。

積載優先なら「仕舞寸法」が重要です。

山岳テントに銀マットは爆笑します。
まるで革靴で砂浜に居るようです。
「用途と機能がチグハグ」・・・貧乏人のビトンの財布のようです。

私はパニアに入れるときはムーンライト1型。
夏とか暑いときはムーンライト2型。
組み立てカンタンでフライをペグで止めなければ、張ったまま手で持って移動できますので。

後は、ブルーシートの2mx2mをバイクに掛けて、その下で寝ます。
簡易のタープです。
(サイドスタンドを前輪からロープで固定しておかないと、何かの拍子にスタンドが外れ、、、、下敷きで圧死。
これですと、どこでも寝られます。
高速の2輪駐車場とか、車用駐車場の端っことか、泊まったことが有ります。
下手するとホームレス風ですが、バイクがBMWなので石が飛んでくることは有りませんでした。

pur********さん

2018/7/1811:10:22

登山用使う自体間違ってるよ。夜でも暑くてサウナ状態だよ。

出入り口が2箇所あるツーリング用買ったほうが良いです。
今のオススメはダンロップのVS20Aがオススメです。
限定生産で残り僅かなので早めが良いですね。

モンベルならムーンライト3型かな

yel********さん

2018/7/1721:43:07

それで良いと思います。
後は、設営場所が大事です。木陰がやっぱり良い。
それか、早朝にサッサと撤収です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる