ここから本文です

近鉄生駒線 王子駅と田原本線 新王子駅は歩いて移動出来る程近接していますが、ど...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1705:36:01

近鉄生駒線 王子駅と田原本線 新王子駅は歩いて移動出来る程近接していますが、どうして線路を繋げず、駅も統合しないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1707:00:38

もともと別の鉄道会社が運営していた路線ですし、沿線の多くの旅客は王寺からJR大和路線へ乗り換えたりするのがメインですから、わざわざ直通運転させる需要もないのでしょうね。

線路を繋げようと思うと、北口ロータリーをつぶすか、あるいは近鉄線を高架または地下化しなければならず、莫大な費用もかかる上に、JRとの乗り換えは今よりも不便になります。

また、田原本線は3両編成での運転にしか対応できないため、4両編成の生駒線と直通運転を行うには、田原本線の各駅のホームを4両対応にするか、生駒線内も3両で走るか、のどちらかしかありません。

さらに、現在の田原本線は、両端の新王寺・西田原本がどちらも独立駅となっていて離れ小島状態なので、旅客の乗車経路がわかりやすく、運賃計算も容易です。
新王寺・西田原本以外の途中駅に自動改札機がなくても良いのは、他路線への利用客が必ず、新王寺または西田原本の改札を通るから。
他の近鉄路線と直通運転を始めてしまったら、田原本線でも全駅に改札機を設置するなどしないと、不正乗車されてしまうリスクが大幅に高まってしまうのです。

これらの理由から、わざわざ線路を繋ぐメリットよりも、デメリットが圧倒的に大きいことがお分かりいただけるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1723:04:12

往時を偲ぶ王寺駅って聞いたこと内科ね...?

往時を偲ぶ王寺駅って聞いたこと内科ね...?

潤呂弾さん

2018/7/1711:52:26

王子ではない。「王寺」だ。
つなげるほど需要があるかは疑問だし、なにより駅前が整備されてしまった今では費用だけがかかるだけ。

王子ではない。「王寺」だ。...

2018/7/1710:18:51

王子駅は、〈君憧れの地〉東京の鉄道駅だよ。
東北線に隣接する飛鳥山公園の桜は、東京絶景のひとつだ。
桜吹雪の下を行く都電は、絵になるぞ!!!!!!

ハンカチ王子とは関係ない(๑´ლ`๑)

双方はもともと別会社だったと言う事もあるし、資金を投じて繋げるメリットも無いから、現状維持ということだ。

駅名を換えるということは、それだけでもどれだけの資金が必要か考えなさい。
タダならやってますよ、とっくに!!!!!!

王子駅は、〈君憧れの地〉東京の鉄道駅だよ。
東北線に隣接する飛鳥山公園の桜は、東京絶景のひとつだ。...

2018/7/1709:48:33

王子じゃなくて王寺ですよ。
繋げてもあまりメリット無いのでつながらないようですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる