ここから本文です

妹がウエディングハイで困っています。 34歳の妹の結婚が決まりました。 海外...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1709:38:20

妹がウエディングハイで困っています。

34歳の妹の結婚が決まりました。
海外挙式をしたいようで来年5月にハワイでと打診されていました。5月なら私と夫の仕事も、子供の幼稚園入園後の様子

もたぶん落ち着いているので大丈夫だと返事しました。
相手方のご両親は、あまり遠い場所でなければというご意見だそうです。

しばらくして2月末に南仏で挙げたいと言い出しました。
サロンで5月ハワイと値段的に変わらないからと勧められたみたいです。
直行便もない場所で子連れ移動は厳しく、時期的にも仕事が忙しいので難しいと伝えましたが、諦めきれないようで、「うちは2月にフランスでもいいよね?」と何度も聞いてきます・・・。

あまり自分達の意向を押しすぎて、あちらのご両親の心証が悪くならないかと冷や冷やしています。
両家親も妹カップルも海外旅行に不慣れなのも、南仏に反対な理由です。

ウエディングハイな妹にどう伝えれば説得できるでしょうか?
姉という立場上、あまり出しゃばりすぎてもとは思いますが、うちの両親はのほほんとして頼りになりません。
(フランスは遠いし、彼側のご両親はどうなのかなという意見みたいです。)
うまく話をまとめるアイデアや同じような経験のある方がいましたら、ご助言賜りたいです。
よろしくお願い致します。

補足皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
ご助言をもとに、まずは費用のことを確認してみはました。
当然という様子で「自分達の旅費と挙式の費用だけ出すよ」とのことでした。
両親に自腹を切らせることについては、悪いと思ってないみたいでした。
義両親にもまだ費用のこと話してないそうです。
めでたいことなのでお金の話は・・・とも思いますが、妹の態度に正直驚いてしまいました。

費用負担してもらうなら、先に話すべきだと私は思うのですが、祝い事なので具体的なお金の話はタブーなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tna********さん

編集あり2018/7/1916:17:15

まず費用。親族の飛行機代、ホテル代を半分でも出すつもりはないってことでいいんですよね?
それはいかがなものかと。フランスまでわざわざ行くのに飛行機代もホテル代も自腹なんていくら自分の血縁者でも行く気失せます。
飛行機代くらい出すのが普通では?
それにフランスは遠すぎでは?飛行機でいったい何時間かかるんでしょう?相手のご両親のあまり遠い場所じゃなければというご意見に反しているのではないでしょうか?
お子様も連れていくのは分かりませんが連れて行くつもりだとしたらフランスまで飛行機の中で子供は大人しくまてないでしょう。
それに親族又は信頼できる知り合いの中にフランス語または英語を話せる方はいるんですか?
そうでなければ現地のスタッフの方とコミュニケーションが取れないのではないでしょうか?
ハワイなら英語も通じるしハワイで挙式をあげるカップルなら多くいて現地のスタッフさんもそれなりにやりやすいでしょうがフランスって···笑

もうご両親が頼りにならないならこれらのことをご自分でもう少し丁寧に伝えて説得したほうがいいでしょう。
相手方のご両親と連絡を取れるならとってみてご意見を伺うのもいいのではないでしょうか?
ご自分で冷静に伝えるしかないでしょう。
いくら挙式の費用がハワイと同じでもハワイとフランスじゃ費用以外のところが違いすぎます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/23 09:12:19

たくさんのご助言ありがとうございました!
どなたのアドバイスも本当に参考になりました。
費用のこと、行き先のことなど具体的にお答えいただいた方にBAで。
皆様のおかげでうまく妹に意見を伝えることができ、無事国内挙式で落ち着きそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/7/2207:17:04

今まで独身だったのが何となくわかりますね
34歳で周りに対する気配りもありません。
ハワイでも南仏でも新婚旅行を兼ねて自分たちだけで挙式してもらいましょう
披露宴は日本でやれば穏便に片付きます。
私が親の立場なら困った嫁が来たな(笑)
飛行機は怖いと嘘ついて行かないと思いますw

lem********さん

2018/7/2100:54:45

金と暇がある人だけでやればいいんじゃない?
別に海外で2人だけの結婚式はありえないことではないので。

私は旅慣れてますのであれですが、関空からパリへ飛びパリからニースに行った時の話しますね…。パリからニースにトランジットの時間は1時間もありませんでした。トイレして又パスポート見せるのですが、トランジット利用客がたいそう並んでいても窓口対応は一カ所のみでかなり時間を取られ、ニース行の飛行機の搭乗開始が始まってる感じでした。子連れならさらに時間かかるだろうし辞めておいた方が無難です。最終的にニースに就くのも夜の7時か8時頃だったように記憶しています。一日は移動だけで確実に潰れます。ただ、2月~3月ならニースのカーニバルやマントンのレモン祭り等楽しめるイベントが有るので個人的にはおススメですけれど。

iam********さん

2018/7/2002:29:25

やらせてあげたらいいと思います。

もし仮に貴方の助言で妹さんが思い止まっても、
結婚生活でまた、同じようなことを起こす可能性が高いです。

残念ですが、
こうなったら、自分で傷ついてもらう他ありません。

woo********さん

2018/7/2002:10:30

助言になるか分からないですが。
海外挙式して、そのまま新婚旅行した友達が私にもいます。参加もして、良い挙式だったなって今でも思っています。
でもそれは周りの理解があって、尚且つ協力者(向こうに住んでいる友達)がいたから実現できました。
空き日などに両親や親戚、参加した人がが気持ちよく観光できたのも、英語を喋れる人が分散してツアコンしました。
そういうことをしないと、挙式に参加して帰るだけの作業になってしまいます。

質問者さんの場合、妹さんには申し訳ないですが周りの理解は無いように思えます。
そして、それを伝えられるのは質問者さんなのではないでしょうか?
許容が分からないくらいのぼせ上がっているのならば、待ったと言えるのは家族だけなのではないですか?
私が質問者さんの立場だったら挙式は日本で、新婚旅行は海外でを勧めます。
海外で挙式をするなら、旅費は出させます。
参加者に配慮は?観光の楽しみもなく実費で半日フライトして挙式のみ、また半日フライトだったら行かないですよ。

大成功か、中途半端な満足感か。
気に入らなければ気に入らないって言った方が、気持ちよく祝福できると思いますよ。
気に入らないんでしょ?良識も持たずに浮かれていることが。

ta1********さん

2018/7/1922:29:08

私も費用を負担していただくならば、まずは明確な額を話し合われるのが当然だと思います。
お祝い事といえど、お金の話はお金の話。そこで現実を見れないようではこの先うまくいく気がしません…

きちんと話し合った方がいいと伝えた方がいい気がしますが、それでも黙ってて、と言われるようならそれまでで、もうきにする必要はないような気がします。
とはいえ家族ですから気にもなりますよね。

海外挙式に憧れる気持ちもわかりますが、来る側の都合や費用も難しいことをわかっていないようですね。
みんなに来て欲しいなら少しでも折れるべきかなと思いました。でなければ二人だけで写真撮りに行けばいいじゃないか。と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる