ここから本文です

子供の名前についての後悔で未だに立ち直れません。 大事な子供の名前は、願い...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1710:15:12

子供の名前についての後悔で未だに立ち直れません。

大事な子供の名前は、願いや思いを込め一生懸命に考えるのが当たり前だと思います。

それなのに、私たちはネットの姓名診断の画数を当

てはめて名前の候補が出てくる中から選びました。
呼び名もたくさん案は出しましたが、一生の名前と思うとコレと決められず、使いたい漢字は字画が悪かったりと、とにかく焦ってしまい
ギリギリになって旦那が候補から見つけ出した名前になりました。
私が中でも一番パッとしないと思った名前でした。
届けの期日に間に合わないので、無理に私も納得してしまいました。

漢字にも、呼び名にも思い入れがありません。

本当ならあと一日、猶予はあったのですが、旦那の都合上、前日が期限になってしまったことも後悔しています。

早くから考えに考えてつけてあげるのが普通なのに、一生の名前を私は、いい加減に決めてしまいました。
最低です。

旦那は後悔してない、改名はしないの一点張りです。

一生懸命考えられた名前なんだろうなと思う名前を見たり、味のある名前のお子さんに会ったりすると、胸が重くなり、後悔の場面がフラッシュバックして、何も手につかなくなってしまいます。
改名するか、私が一生後悔し続けるかしかないのですが、
本当に自業自得とはこのことです。
戻れないけど戻りたくて、苦しいです。
アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,507
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/7/2410:27:53

親が一生懸命に考えても子供は
気に入らなかったり、その逆もまたありますよ。

旦那さんが後悔していない名前なら
他の人から見たらそこそこの名前に
仕上がっているのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供の名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/7/2410:58:59

今更仕方ないです。
これから、この名前の漢字の意味や言われを調べて、良い様に考えたらいいと思います。そうする事で、その名前に愛着がわきますよ。
「後付けだ」と思わずに、考え方次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/7/2410:34:04

妊娠がわかってから半年くらいあるわけですよね。その間に決める時間はあったわけだし、親が生きてきた時間の分の教養というのもあるわけです。
あなたは自分の意見が通らなかったことにご不満なのでは。
改名したいと思えばお子さんが自分の意思でするわけです
旦那さんのせいにしてるのがまた良くないです。
自分自身に向き合ったほうが良さそうです。

mif********さん

2018/7/2409:48:50

私なんて、前もって考えた名前が悪いと言われて、それで義両親が
いつもお願いしている占い師に名前の候補を5つ上げてもらい、
そこから、親戚で呼び方が近い名前がなく、あまり目立たない名前を選びました。
別に後悔はしていないし、芸能人じゃないのだからみんなに呼んでもらいやすい名前にしようと決めていました。
ただ、苗字も名前も漢字にすると字画が多いので小学生のときはよく面倒だと文句言われました。
そして、必ず一人はいる名前だったので、お友達がかぶらないように考えてくれたそうです。

夫婦で考えた名前ではなく、占い師の選んだ名前から選んだわけなので
楽してるし、本人にもそう伝えています。
それで嫌がるわけでもなく、息子も嫌がるわけでもありません。
漢字の画数が多いのが嫌だという程度です。

親がイマイチでも、本人が馴染んでいられるならそれでいいと思いますよ。

私の名前も当時父方の祖父母が住んでいたお寺の和尚さんが命名してくださったそうですが、家庭運があまりよくない。ということで私の母や主人の義理兄の一人が改名したらどうか。といってきましたが私は気に入っているので特に改名とか
通名を考えようとは思いません。
確かに家庭運の悪い名前だと言うのは少し納得はしていますが、
だから変えてしまいたいというほどではありません。

kfj********さん

2018/7/2409:03:05

まだまだいい名前があったとか勘違いです(笑)
子供はどういう風に育てるかが大切
名前負けとかキラキラで人格まで疑われる人もいます
平凡でもきらりと光る人に育てましょう。

ala********さん

2018/7/2407:08:57

名前とは、過去世と現世の中間世というところで、
決められたものを、この世で、必然に決めていると
想像します。

なので、今の名前は、あなたたちがつけたのでは
ないと思います。

今の名前と同じ人が居ないか調べてみたり、その字が
入った熟語を探してみたりして、意味づけを
されてはと思います。

なので、名前を好きになる努力も必要だと考えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる