ここから本文です

原発は地震に強いですか?

ibu********さん

2018/7/1711:20:10

原発は地震に強いですか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2018/7/1720:47:04

別に原発だけが特別強いわけじゃないけど、高圧流体が流れる配管で構成されるプラントというのは高い内圧に耐える構造になっているので、地震の荷重くらいではあまり影響がありません。
配管を固定するためにコンクリートの基礎からサポートで支えたりしていますが、地震の後で基礎が崩れて、無傷の配管からサポートで基礎の破片がぶら下がっているという本末転倒な状態は色んなプラントで観察されています。

質問した人からのコメント

2018/7/18 13:31:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/7/1716:44:21

はい強いですね。

今まで日本の原発が地震自体で事故を起こしたことはないですね。

cso********さん

2018/7/1713:03:40

放射脳が居るようですが、原発は地震に強いことは東日本大震災の調査でも明らかになっています
但し、これは日本が地震国として当初から地震対策を施していたからで、海外の同世代の原発は地震対策されていない原発も多いです
日本の原発も地震に強く、津波対策も行われていますが、新しい原発程、地震津波だけでなく様々な災害に備えられているので、どんどん再稼働して、リプレースしていくべきでしょう

lul********さん

2018/7/1711:24:57

安倍首相が「世界で最も厳しい」と豪語している日本の原発安全基準、実は世界最低クラスだった!

私の過去回答より回答致します。

報道ステーションが取り上げた原発の安全基準に関する番組が素晴らしかったのでご紹介します。

この番組では安倍首相が豪語している「世界で最も厳しい日本の原発安全基準」という言葉が事実なのか調べるために、海外の原発と日本の原発を比較しました。

その結果、欧州では日本よりも丈夫な二重防護壁を使用している上に、日本では一部にしか配備されていない「フィルターベント」を標準装備していることが判明。

二重防護壁とは原子炉格納容器を守る壁のことで、日本は一重防護壁となっています。

9.11同時多発テロをキッカケに欧州は飛行機の直撃に耐えられるような安全基準を設定し、このような二重防護壁が全ての原発に配備されたのです。

また、核燃料が溶け出すメルトダウンが発生した時に備えて、欧州の原発には「コアキャッチャー」という特殊な受け皿が設置されています。

これは溶けた核燃料を受け取る為の容器で、溶けた核燃料が直ぐに冷めるような構造となっています。

これも日本には配備されていません。

というか、今までそのまま放置していた日本の方が異常だと言えます。

格納容器は一重防護壁で、フィルターベントも一部だけ。

その上、コアキャッチャーも無し。

これで良く安倍首相は「世界で最も厳しい基準」とか言えますよね(怒)。

安倍首相は外遊をするついでに、欧州の原発の格納容器に入ってみてはどうでしょうか?

きっと、良い勉強になると思います。

no-nukes.blog.jp/archives/7789171.html


【記録】2011年3月14日11時1分

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった

youtu.be/0S15pZvEOFk

福島の真実がここにあります。真実を知りたい方はぜひご覧ください →

脱被ばく実現ネット(動画)

youtu.be/Rh6tig2YHvc

三田医院の三田茂医師インタビュー

https://youtu.be/pPBzEXYmOSw

原発引っ越し 神原将

amzn.to/2sFR8nH

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください

無料で見られます

一億人が見たら変わります

一人でも多くつないでください

https://youtu.be/Vhb5pCXMkxU

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる