ここから本文です

非営利組織について調べていて、同じ質問が知恵袋にあったのですが、回答が英語で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2413:00:04

非営利組織について調べていて、同じ質問が知恵袋にあったのですが、回答が英語で読めません。

どなたか和訳していただけませんか?


What is the difference between "non-profit" and "not-for-profit”?

The term "not-for-profit organization" (NFPO) is used as a broad-based term that encompasses all organizations that are known variously as charities, non-profits, non-governmental organizations (NGOs), private voluntary organizations (PVOs), civil society organizations (CSOs), etc.

"Not-for-profit" is used in preference to "non-profit" in order to emphasize that a defining criterion is the intention of the organization not to make profits for private gain. It is possible that such an organization will in fact make a profit from time to time, but that is not the principal purpose for which it is organized and operated. Nor is its purpose to distribute any portion of any profit for private gain. The major distinguishing characteristic between not-for-profit and for-profit organizations is that the former are governed by the principle of non-distribution.

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2018/7/2416:41:40

訳語は、定訳、では無いです。
下記の訳を、あなた個人以外に使う場合は、必ず、定訳を調べましょう。




What is the difference between "non-profit" and "not-for-profit”?
非営利活動、と、非営業活動、の違いとは。


The term "not-for-profit organization" (NFPO)
非営業活動団体、は

is used as a broad-based term
広範で根本的な用語として使われ、

that encompasses all organizations
全ての団体を含み、

that are known variously as
それは、様々な(形で)知られているが、

charities,
慈善団体、

non-profits,
非営利団体、

non-governmental organizations (NGOs),
非官営団体、

private voluntary organizations (PVOs),
私的任意目的団体

civil society organizations (CSOs),
私的社会団体

etc.
などである。

"Not-for-profit"
非営業活動とは、

is used in preference to "non-profit"
非営利、を表す為に使われ、

in order to emphasize
それを強調する為なのだが、

that a defining criterion is
その定義としては、

the intention of the organization not to make profits for private gain.
その団体の為に収益を図る意図が無い事、である。

It is possible
可能性としては、

that such an organization will in fact make a profit from time to time,
その様な団体は、実は、時には収益を得る事もあるであろうが、

but that is not the principal purpose
だが、それは本来の目的では無く、

for which it is organized and operated.
その為に、設立され運営されているのでは無いのだ。

Nor is its purpose to distribute any portion of any profit for private gain.
更には、その団体のどの様な収入であれ、それを分配する事も、目的とは
していないのである。

The major distinguishing characteristic
最大の区別できる特徴は、

between not-for-profit and for-profit organizations
非営業活動団体と営業活動団体、との間では、

is that the former are governed by the principle of non-distribution.
前者は、非分配原理により支配されている事である。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/7/2423:00:22

non-profit(非営利)とnon-for-profit(営利を目的としない) の違いはなにか

non-for-profit(営利を目的としない)組織とは、慈善事業・非営利活動・非政府組織・民間ボランティア組織・市民組織・その他の様々に周知された全ての組織を包括し余すことなく言い表わす。

non-for-profit(営利を目的としない)は、単なる non-profit(非営利)よりはむしろ、個人利得のための収益を得る目的ではないことを明確な基準とする組織、ということに重きを置いて用いられる。

実際には時として、そいうった組織が収益を上げることは可能であるが、それを主要目的として組織化され運営されてはいない。またいかなる収益からも、個人利得のためには一部たりとも部分配当することを目的ともしない。
non-for-profit(営利を目的としない)と for-profit(営利目的)団体を隔てるための非常に特化した特徴として、前者は(利益)非分配の原理により管理統括されている。



*日本語に訳される時、専門性や区別化の必要がない限り、non-profit organizationもnon-for-profit organizationも「非営利組織・団体」どちらも同じがほとんどですね。
強引な日本語にすると、non-for-profit organization は「非営利目的組織・団体」とか・・・?