ここから本文です

ジムに入会するか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1715:47:48

ジムに入会するか迷っています。

体を動かさない生活を長く続けている20代前半女性です。
運動は昔から苦手で、部活もずっと美術部でした。
体育は苦痛でしかなく、俗に言う運動音痴です。
本当に全くできないタイプです。
足も一番遅かったし、運動は全て満足にできません。

しかし、最近になり自分のあまりもの体力の無さに将来の足腰が不安になり、運動をしてある程度体力をつけたほうがいいのでは、と思い始めました。
それほどムキムキになりたいわけでもないし、本格的な運動がしたい訳でもありません。
ただすぐに座り込んだり、外にいるだけで疲れてしまうので、ある程度の体力をつけて体を強くしたいです。
まずはランニングや家でのストレッチを試みたのですが、すぐに疲れて休んでしまい続きません。
ある程度人の目があり、お金を払って通うスポーツジムの方が、頑張らなきゃ!と自分を追い込めて良いのではと思い、ジムに入会しようと思っています。

ただ、私は本当に体力も筋力もなく運動音痴なのでジムにあるマシーンを満足に使えるか自信がありません。
近所のジムは安くて通いやすいのですが、インストラクターの方がついてくれるタイプの場所ではありません。
スタッフの方はいるので、マシーンの使い方やアドバイスを聞くことはできそうです。
職場と家の距離の関係上、そこのジム以外に通うことは難しいです。
月の料金はとても良心的なのですが、ホームページを見ると5カ月以上継続しない場合は辞めるときに違約金が発生すると書いてあり、続けられなかったら…と迷っています。
ちなみに、エアロビなどのスタジオプログラムは無く、有料のヨガスタジオレッスンもあります。
しかしヨガレッスンは仕事と時間が合わないので考えていません。

質問なんですが、私のように全く運動ができないような人がジムにいても笑われたり邪魔に思われたりしないでしょうか?
スタッフの方にどう思われるかも不安ですし、いざ通い始めても、鍛える以前にそもそもマシーンを動かせる筋力すらないのでは…と不安です。
見学はできると書いてありましたが、体験はできないそうです。
いつかは母親になり、子育てもしたいと思っていますが今の体力では出産や育児をこなせないような気がします。
少しずつでいいので、頑張りたいと思っています。
ジムに長く通われている人や、インストラクター経験のある方、それに私と同じような状態でジムに通われたことがある方、是非ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/7/1718:58:59

常識的な方であればそれほど問題は多くはありません。

ただ、ジムに行くに辺り自分の行く時間帯に体験入会だったり、なければ見学、様子を見るぐらいはしたほうがいいです。
ジムは毛色というものがありますからね。
ちゃんと、運動不足解消がしたくて、でもマシンに触れるのは初めてだから不安、と正直に話しましょう。
他にもいろいろ話してみるといいかもしれません。
今後お世話になるかもしれないですから。

それに、ジムには少なからず変な人がいます。
何気ない会話はジムで働く人が対処してくれる人かどうかも見極める材料になります。

ジムに行くのは運動をしに行くのが目的。
でも、その他いろいろな人が利用する公共施設でもあるので、人とのかかわりは避けられません。
それが煩わしくてやめる人もいますし、逆にコミュニティの場になって継続する理由になる人もいます。
極力そういうのは避けてモクモクトレーニングする人ももちろんいます。

また、わかっているとは思いますがジムには疲れに行くのですよ。
疲れて、体は環境に適応し疲れない体にするために回復する際少しだけ体力を上げます。
その繰り返しで、体力が増強していくわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 13:06:07

皆様、ありがとうございました!
まずは相談に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/7/1718:35:57

安心してください。

ジムには様々な年齢層や体型の方がいますが、誰も他人を笑ったりしません。みんなお金を払った分、自分の身体を変えようと夢中で他人を気にしてられません。

嫌われるのは器具の扱いがひどかったり、使ったものを片付けできてないなどの最低限のマナーができてない人だけです。

誰にも強制されず、自分でしようと思った運動は結構たのしいですよ。

pps********さん

2018/7/1718:29:56

最初は誰でもわからないのは当然
皆、そんなことはわかっているので笑ったり邪魔に思う人は皆無でしょうね

インストラクターが付いてくれるというのは「パーソナルトレーナー」の事ですかね? 基本別料金でそれなりの対価は払うことになります

マシンの基本的な使い方はスタッフに聞けば教えてくれますが、どんなトレーニングをどれだけやれば良いかは自分で考えるか別料金払ってパーソナルトレーナーに相談になるかと思います

筋力云々は一番軽いウエイトに設定してやればおそらく大丈夫かと

質問文の内容から判断すると通う候補のジムはパーソナルトレーナーもいないのかと
おそらく自分で目標を持って頑張る必要はありそうですので本気ならとりあえず行ってみてはどうですか?

ちょっとどうかな?と思うなら他の方が書かれて居るように散歩やジョギングから始めて見るのが良いかと思います

kai********さん

2018/7/1717:02:37

環境も含め、安全やらの話もありますが、いわゆるウォーク、歩行を実践なさいませ。

私は、ウォークによって疲れない身体となれました。
その延長線上にマラソンを完走するようになりましたし、さらにはトレーニングもやってみようということで今の身体を誇りにさえ感じております。
ジムに通われることを否定もしませんが、おっしゃるようにジムでへたり込むことの無いようなお身体を築かれてから、そう考えても良いように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myo********さん

2018/7/1716:27:10

やってるうちに慣れるし、誰も人の事なんて気にしないよ。

ジムの経営者としては初心者に入会してもらう方が常連に居座られるよか嬉しいんだからさ。

自分の将来のためにすぐ入会しよう。

ktr********さん

2018/7/1716:26:47

ムキムキになりたいわけでもないならそこらへん散歩でもしてるのが吉です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる