ここから本文です

ミキサーにエレキギター(マルチエフェクターからモノラルOUT)を繋いでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1717:38:12

ミキサーにエレキギター(マルチエフェクターからモノラルOUT)を繋いでいます。

ミキサーからオーディオインターフェースに繋げたいのですが、この場合ミキサーからモノラルOUTで繋げばいいのでしょうか?
それとも、オーディオインターフェースのINが2つあるので、LR(ステレオ?)2本のケーブルで繋ぐのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2018/7/1718:12:58

モノラルで入ってきた音にミキサー内でステレオのエフェクターを何も掛けず、真ん中定位で出力しているだけなら、どちらでも良いと思います。
むしろDAW側でステレオトラックに録るのか、モノラルトラックなのかで決めればよいと思います。
個人的にはステレオトラックに録ればよいと思いますが、このあたりは人によって意見が違うと思います。
DAWによって違うのかもしれませんが、モノラルトラックに録るデメリットとしては例えばリバーブを単純にインサートした場合に空間演出にならない点が挙げられます。まあ、それはいったんステレオチャンネルに出力すれば解決できるわけですが。

自分自身で決めなければならないことは多いですよ。決めて失敗して経験を積んでください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 11:39:40

親切なご回答頂きありがとうございます。
私の中で、「こうしなければいけない」というものがあるのではと思い込み、半信半疑で録音するのも気持ち悪いので、質問させて頂きました。
近道ばかりせず、アドバイスの通り色々試して自分の音を作っていけるように頑張ります。
他の方も親切にご回答下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1718:47:41

「ミキサーからオーディオインターフェースに繋げたいのですが、この場合ミキサーからモノラルOUTで繋げばいいのでしょうか?
それとも、オーディオインターフェースのINが2つあるので、LR(ステレオ?)2本のケーブルで繋ぐのでしょうか?」

二択であれば、両方試してみて、ご自分で良いと感じられたほうをお選びください。

私の個人的な感覚では、

完全にギターの音を作り込んでいて、後で修正とかあり得ないということであれば、ステレオで録ります。
ギターの音作りはそれほどでもなくて、ミキシングの時、おまかせでいろいろといじるのであれば、モノラルで充分かと思います。

ミキシングで加工する可能性が少しでも考えられるのであれば、とりあえずステレオで録っておけばよいのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる