ここから本文です

ミキサーにエレキギター(マルチエフェクターからモノラルOUT)を繋いでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1717:38:12

ミキサーにエレキギター(マルチエフェクターからモノラルOUT)を繋いでいます。

ミキサーからオーディオインターフェースに繋げたいのですが、この場合ミキサーからモノラルOUTで繋げばいいのでしょうか?
それとも、オーディオインターフェースのINが2つあるので、LR(ステレオ?)2本のケーブルで繋ぐのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2018/7/1718:12:58

モノラルで入ってきた音にミキサー内でステレオのエフェクターを何も掛けず、真ん中定位で出力しているだけなら、どちらでも良いと思います。
むしろDAW側でステレオトラックに録るのか、モノラルトラックなのかで決めればよいと思います。
個人的にはステレオトラックに録ればよいと思いますが、このあたりは人によって意見が違うと思います。
DAWによって違うのかもしれませんが、モノラルトラックに録るデメリットとしては例えばリバーブを単純にインサートした場合に空間演出にならない点が挙げられます。まあ、それはいったんステレオチャンネルに出力すれば解決できるわけですが。

自分自身で決めなければならないことは多いですよ。決めて失敗して経験を積んでください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 11:39:40

親切なご回答頂きありがとうございます。
私の中で、「こうしなければいけない」というものがあるのではと思い込み、半信半疑で録音するのも気持ち悪いので、質問させて頂きました。
近道ばかりせず、アドバイスの通り色々試して自分の音を作っていけるように頑張ります。
他の方も親切にご回答下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1718:47:41

「ミキサーからオーディオインターフェースに繋げたいのですが、この場合ミキサーからモノラルOUTで繋げばいいのでしょうか?
それとも、オーディオインターフェースのINが2つあるので、LR(ステレオ?)2本のケーブルで繋ぐのでしょうか?」

二択であれば、両方試してみて、ご自分で良いと感じられたほうをお選びください。

私の個人的な感覚では、

完全にギターの音を作り込んでいて、後で修正とかあり得ないということであれば、ステレオで録ります。
ギターの音作りはそれほどでもなくて、ミキシングの時、おまかせでいろいろといじるのであれば、モノラルで充分かと思います。

ミキシングで加工する可能性が少しでも考えられるのであれば、とりあえずステレオで録っておけばよいのでは。