ここから本文です

戦場の絆でジムタイプをカスタムしようと思っているのですが、どのジムタイプが強...

zin********さん

2018/7/1717:42:55

戦場の絆でジムタイプをカスタムしようと思っているのですが、どのジムタイプが強くてオススメですか?

ジムに詳しい方教えて下さい。

補足陸戦型ジム
ジム
ジム・ストライカー
アクア・ジム
ジム(WD隊)
ジム・コマンド
ジム改
ジム・キャノン
ジム・スナイパーⅡ
ジム・スナイパーカスタム
ジム・キャノン
以上が現在取得済みのジムです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2018/7/1817:05:12

あくまで個人的に、階級中佐前後の意見です…

個人的にはジムWD、ジムコマ、ジム改でしょうか。

WDはコストのわりに耐久値が高いので落ちにくいので戦闘継続しやすい、武装を揃えたら試作ビームライフルにサブにバズーカがもらえるので火力面も充実してくる。ただし耐久値が高い代わりにバランサーが高いのでマシンガンフルヒットから3連撃QDまで入って大ダメージ喰らう可能性があるので注意です。逆に強みになることもありますが。

ジムコマはバランスの取れた機体だと思ってます。機動性、武器どれもバランスが取れてるように感じるので機体選択に迷ったらとりあえず陸ガンかこれって感じですね。ただ武器が火力のあるものではなく格闘も並みなので戦場で単機で暴れまわるのには向かないですね。ビームガンも…ビームライフルに比べたら微妙かも…自分はスプレーガンでよろけ取って格闘なりタックルでダメージ取ります。

ジム改は最初はぶっちゃけ武器が強くないと感じてます。ただ、支給が進めばサブにもマシンガンが出てきてマシンガン二丁という戦い方ができるようになってから化ける気がします。種類も多く自分に合ったマシンガンの組み合わせで対応しやすいと思います。機動性も悪くないのでマシンガンを当て続ければダメージはきっちり取れるでしょう。

あくまでも参考程度でいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/21 22:48:05

とりあえずジムコマンドか白ザクで頑張ってみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2018/7/2000:16:53

どれも機体性能や武装と射程距離も違うのでどれが強いかははっきり言えません
なので上から順にどんな戦い方や装備を選ぶといいかを書いておきます

陸戦型ジム
Aマシンガン、Aグレネード、Aサーベル、機
低コストを活かして最前線でターゲットをもらいながら斬り込んでいくスタイルがマッチします
ただ、闇雲に突撃するならただの餌になるだけなので味方の火力を活かせるように戦う必要があります

ジムストライカー
A、Bマシンガン、バルカン、サーベル、機、走
タックル追撃を活かした瞬間火力を活かして一撃離脱戦法を得意とします
味方との連携や敵タンク処理、速やかな撃破からの瞬間枚数有利作りができると強さを発揮しやすいです

ジム
スプレーガンA、バルカン、サーベル、機、推
味方との連携や先行して突破口を開く、囮や撤退時の高コストの盾など色々できる機体です
スプレーガンは僅かながら誘導があり連射がききます、バルカンはよろけるがダウンはさせないと言う連携に特化している武装で、というか機体性能も低い上に火力も高くはないので連携できなければ味方についていけない上にすぐ死んで枚数不利を提供するただの空気になることも多いです
立ち回り次第で強機体にも最弱機体にもなる最も基本的な機体です

アクアジム
ハープーンガン、背部ミサイル(20コストアップ)、ビームピック、機
ハープーンは強制ヨロケでハープーンからの三連撃が入ります
サブのミサイルは150あたりから歩き回避が難しくなるので
至近距離から近距離はハープーンからのクイックストライク、150メートルをこえるとミサイルでブーストを誘い、着地にハープーンや、着地前にミサイル、着地にハープーンを撃つと
着地にハープーンでヨロケ、ヨロケたところに弾速の遅いミサイルが遅れて当たりダメージを与えつつダウンを奪ったりできます

ジム(WD)
ビームライフル、バルカン、サーベル、機
または
マシンガン、バルカン、サーベル、推
ビームライフルを装備した場合偏差射撃を使ってのよろけとりに特化した機体です
味方との連携や咄嗟のカットが得意で120メートル以内に入ってしまえば滑りに偏差が面白いように当たるのでドムキラーと言える機体になります
マシンガンを装備した場合は
偏差を使いつつ歩き避けをさせないようにジワジワラインをあげていくスタイルがマッチします

ジムコマンド
マシンガンA、グレネードA、サーベル、機
集弾率の高いマシンガンと応用の効くグレネードで削りやカット、ライン上げや時間稼ぎなど応用の効きやすい機体です
置きグレネードなどは覚えておくとかなり役立つのでできることならマスターしましょう
マシンガンは削りには使いやすいがワンセット撃ちきるまではタックルなどを出せないので至近距離での格闘攻撃での反撃には注意しましょう

ジム改
100ミリマシンガンA、100ミリマシンガンB、サーベル、機
弾幕、弾幕、弾幕ヒャッハーですね
とにかく弾幕を張りながらライン上げをしていく機体です
ライン上げに削り、撤退の時間稼ぎなど弾幕を張るならものすごく得意、でもいかんせん弾幕のみといった機体です
機体性能も低く至近距離でトリッキーな動きはできませんが中距離を維持しつつ戦えるなら強いです

スナイパーは色々慣れてから乗ることをおすすめします

i1d********さん

2018/7/1822:43:04

こんにちは! オススメのジムとそのセッティングですね。

①近距離系
大人数戦だと白ザクが最強、それ以外ほぼいらない!44ならνガン、バレトでよくないか?? となるので、強いて言うなら素ジム(スプレー、バル)、装ジム(マシA、バズーカ)ジム改(カービン、マシンガンB)
がおススメです。
・素ジムは足の遅さをカバーできる状況判断能力があれば強制よろけバルカンと微誘導スプレー、最低コストが相まって護衛側でかなり厄介な存在になれます。
・装ジムは砂漠、鉱山都市の平地などの平地戦でライン張り、削りに向いています、バズーカは鬼のように誘導するので平地戦ならかなりマウントが取れます。
・ジム改は近というよりは支援機寄りの立ち回りで(足遅い・誘導武器持たないの為タイマンが厳しいのにコストは220で捨てられもしない為) 誰かとマンセルを組んで後ろから空気にならず、ライン形成、被せを行うのが良いかと、
ちなみにトリントンでジム改を出すと割と強力だったりもします(1機で十分ですが…)
・44の250限定なら
ジムカスタム(ライ、グレ)
シルカス(ライ、ガトA)
ジカス、シルカスのジムライフルで偏差撃ち等を混ぜながら射撃戦、
ジカスならハングレと足の速さも使って敵を近づかせずに一方的なリーチで射撃戦をし、
シルカスなら強制よろけ、ダウン値の小さなガトリングを生かして、格マンセルや格闘戦(対格闘機だと高コ近なこともあってちょっと危ない)に持ち込める。

②射撃
・外見ならジム頭もジム系ですが元が陸ガンなのでカット、これだけあれば射撃は十分ですが…

・突キャ(ロケバズ、バル)
アンチのバズタックル系アパム要員、ロック距離が射撃機にしては短い代わりに相手の横歩きにバズが当たる。
ABQ等の宇宙で出すと意外と相手が苦戦したりする(かな…)

③支援機
砂が扱えるのであれば
砂カス(BRB)、砂2(サブは燃えハングレ)、影砂
どれでもどうぞ…自分は砂乗れない系の人間なんで…
はじめての砂なら砂カスがいいかと。

④タンク
・ジムスナ
射線がまっすぐなため、砲撃ポイントがかなり限られる。QD、およびQD外しが出来る。
66の通常の作戦では本当にいらない。
釣りタンで使えるが、砲撃ポイントが限られることに注意。マップをよく見る事。
44だと射線が通るマップで、最低コストを生かしたタンク交換時のコスト勝ちを狙える。

・ジムキャ
66の通常作戦では、まずいらない。
バーストやサブカ等、相手との実力があり得ないぐらい離れているなら一考できる。
釣りタンクしたいけど、陸砂は弾道がまっすぐでやりにくい!って時の釣りタン要員。
44なら普通に使えるタンク、
スプレー、パンチ
or
スプレー、支援弾
なんかを持って、ダウン値100のスプレーを生かして護衛とともに敵前衛に圧をかけていける。ただし、拠点撃破を最優先させること。

⑤格
陸ジム(マシc、ハングレB サベa)
魔法の5メートル、120コストを生かした、いわゆるウザい立ち回りをできる。
相手に切り離されたり、瞬間枚数有利を生かされると割ときつい(低コみんなそうなんですけどね…)

指揮ジム
(スプレーAorB、バル、サベAorB)
スプレーはお好みで、 中バランサーまではよろけが取れる。ジオンアンチの格はギャン、ケンプが大体出るのでかなり強力、スプレーBの場合は赤ロックから外せる(積極的にQD外しをする機体ではないが…) 。サベBはQDできない・サベAと比べて2連撃までは微妙な代わりに3連撃目の威力がかなり高く、3連キッチリ入れてダメを取ったり、3連撃目だけロック送りでほかの機体に当てて一撃で70ダメ程度(格闘補正がかからなくなるので)を持っていくなんてことも出来る。

・ジムストライカー(マシc バル サベ)
言わずと知れたタックル追撃機、護衛側で敵アンチ格闘機を延々と見続けて行動を抑制させるのが良いかと…間違ってもスピアを装備してはいけない。
足の速さは陸ジムと大して変わらないので注意。

・ネメスト(槍b バル 槍a)
この装備だと、ロングダッシュと茶格を生かしてリーチをごまかしたり、茶格を普通に使って強判定で押し切ったり、バルカンを生かしてバルコンやQDを駆使したりして、ふつうの格闘機&茶格機として使用可能。
ただし、この装備は射撃戦が苦手で、ネメスト自体はapはちょっと低めで足もロングダッシュで速くみえても瞬発力が凄まじいというわけでもない。
この装備で白ザクなんかと組むと結構強い。

これぐらいですかね…
長文失礼。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lv_********さん

2018/7/1816:03:15

質問内容について教えてほしいです。

「ジムタイプをカスタムしよう」と言っているのは、
「実戦orバンナム戦でポイント取得して、武装やセッティングを出したい」という意味でしょうか?

なので、
強いorオススメのジムを教えて貰い、そのMSを優先に武装+セッティングを出していく、
という質問内容で合ってますでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる