ここから本文です

PTA会費からの上納金について質問します。 現在、単P会長ですが、引き受けるに...

car********さん

2018/7/1718:12:35

PTA会費からの上納金について質問します。

現在、単P会長ですが、引き受けるに際し、前会長に、日Pへの上納金があればお受けできませんと伝えた所、本校の子達の為に100%使われているとの事でした。

しかし、実際には

市pは確実に使われていて、都道府県p、日pにも使われているようです。
これらを開示させたご経験のある方に、どのように手続きを踏んだのか、また、学校はどの名目で流用させていたのか、など教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/7/1811:21:07

市P連や県P連に加盟していることはかまわないのですか?
現にこれらに加盟しているなら、会計資料は総会時などに配布されるはずです。
PTA室などに過去の総会資料が残っていれば見つかると思います。

わたしが見たことのある資料の中では、これら上部組織への上納金は明確には記載されず、「本部活動費」の支出にざっくり含まれていて、少なくとも単Pでは備考欄に市P連の「会費」だったか「保険料」だったか、そういう名目で書かれているのを見つけました。

市Pや県Pの総会資料が見つかれば収支表もあるはずだし、収入の「会費」などの項目に〇〇円×学校数(または児童生徒数)とか書いてあればそれで証拠になるでしょう。

現在加盟していないのであれば、そのまま非加盟でいれば上納金を払うこともありません。

• 質問者

car********さん

2018/7/1812:57:19

調べた所、現在市pには人数×○○円で支払われています。市pからは負担金の名目で上部に支払われています。ので加盟しています。

積極的にPTA解体を推し進めたいわけでは無いのですが、そういうお金の使われ方ならば、会長としての責務は負えないとの思いでしたが、実際に活動が始まってしまっています。

副会長(次年度会長)と相談した結果、数十円で情報を買ってると思えば気にするほどの事では無いのでは?との事ですのでこの問題を気にしているのは私のみです。

私の独断で次年度以降に迷惑を掛けられないですが、当初の思いとは真逆の状態ですので、悩んでおります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる