ここから本文です

ADHD主婦です。長くなります。 ※重い内容も含みます 学生のアルバイト時代から...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1718:59:14

ADHD主婦です。長くなります。
※重い内容も含みます

学生のアルバイト時代から物覚えが悪いことが多々あり
私は忘れっぽいんだな、くらいで済ませていました
しかし社会人になり悪化。

仕事に支障が出始め受診したところADHDでした

私の症状としましては
1.物を覚えられない。
2.指示を貰ってもすぐに忘れてしまう
3.集中力が長続きしない(趣味もそんなに集中できないです)
4.2つのことを同時にできない
(ここからはADHDは関係ないかもしれません)
5.すぐに癇癪を起す
6.不安になると目を閉じたまま一晩寝つけない(仕事前日に寝れません)
そして睡眠不足になると1日中涙が止まらず家事や仕事どころではないです

今頭に浮かぶものは上記です。

最近パートを始めたのですがあまりにも仕事を覚えられず行くのが怖くなってしまい夜寝れなくなりました。

ここからが相談です
少し重い内容になります。ご容赦ください。

2つのことが同時にできないため家事も遅く夕食を作り始めるのは16時
洗濯機を回しているときに掃除機などほかのことをすると洗濯していたことを忘れ時間が経ってから気づきます
買うものはほとんど決まっているのに食品や消耗品などの買い物で1日費やします

家事もまともにできない
仕事もまともにできず
食べさせてもらって、自分が情けなくて仕方ありません

私はもともと専業主婦希望で(仕事をすると鬱になることが分かっていたので)
今の夫と結婚しました。本人も了承していました
しかし私も仕事をしなければいけない状況になり現在しているのですが
仕事前日から病んで落ち込んでいて
仕事のことで頭いっぱいになりながらゆっくり家事をして
不安で寝れない日々
こんな毎日辛くて逃げ出してしまいたくなります。

独身時代は自傷行為や自殺行為も繰り返し
親に見つかったり結婚前の今の夫に見つかったりして
なんだか今日まで生き延びてしまいました。。という気持ちです
みんなに出来るあたりまえのことが出来ない辛さ
仕事をするまでこんな気持ちになったことはありません。

自分でもどうしたらいいかわからず涙が止まらない状況です
私はどうしたらいいのか、どうしたいのか
何もわかりません
死にたいのではなく、生きていたくないのです
(同じように聞こえますが違います)

自分でも何が聞きたいのか分からないので文がまとまっていませんが
最後まで読んでいただきありがとうございました。
なにかアドバイスをお願いいたします。
(誹謗中傷はやめてください)

閲覧数:
357
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/7/1719:21:17

>6.不安になると目を閉じたまま一晩寝つけない(仕事前日に寝れません)
>そして睡眠不足になると1日中涙が止まらず家事や仕事どころではないです

通院先で睡眠薬を処方してもらいましょう。
眠れますよ。眠れない状況が一番問題です。

発達障害については「個性」なんだと受け止めましょう。
自分を責めても意味がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/7/1814:11:12

あなたはとてもがんばっているとも思います。
それで、しんどくなってしまっているのではないでしょうか。

ポイントは仕事かもしれません。

経済的な理由でどうしても仕事をしなければ
いけない状況なのかなと推察しました。

だとすれば、いくつか選択肢を提示したいと思います。

ひとつは、仕事を別なものに変えることです。
もっと単純作業のもの、あるいは家の中でやれるものに
変えるという道です。

もうひとつは、家計を大幅に見直すということです。
最近は○○万円で一か月を暮らす方法、というような
家計見直しのサイトがよくあります。
そこで旦那さんおひとりの給料で何とかまかなえないか、
家計に改善できるところはないか、検討するという道です。

今の職場を変えられない場合は、
メモ帳一冊を持ち歩く方法を勧めます。
言われた順に、
1ページにひとつの指示を書き、
やりおえたらすぐ斜線で消す、
そんな流れでやる。
(大きめのポストイットにして、終わったら捨てるという方法もあります)

これは家事でも使える方法です。
ポイントは、ポストイットの場合、あちこちではなく
決まった場所(しかも必ず目にする冷蔵庫のようなところ)にはる。
しかも、はるときは上から順にする(時系列にすることで混乱しない)

みんなと同じことができない、そう思っているとつらいと思います。

ただ、あなたの幸せは、あなたが決めることです。
他人と比べて自分をいじめるのは、やめたほうがいいと思います。
そのまんまのあなたで、いいんですよ。

あとは、あなたの生きづらさをなるべく減らす「工夫」を
さがすことにエネルギーを傾けるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/7/1810:53:23

そんなあなたといたい旦那のためにいれば良いんじゃないかね。

りんごさん

2018/7/1802:33:15

今の自分のままでいいんだ!
と、思えないですよね。
生きていたくないままでいいんだ!なんて嫌ですよね。

例えば、物を覚えられないなら生活に制限を受けるので理解や協力が必要だし、法律も定めているが、そんな時代ではなく、理解を求める事自体が甘え、的な障害者差別を国も推奨している、とか長くて難しい話しになるので割愛しますが、自分を改善しようとはしないで下さい。

周囲と協力し合い思いやりを持って、より困っている他人、より弱っている他人を、
「そのくらい普通です。
自分が一番不幸だと思ってませんか?」
など改善させてやるのも有りだと思います。

pc_********さん

2018/7/1721:57:28

回答が欲しい質問とは思わなかったので、話を聞いて欲しい感じの質問と感じました。

何か辛い状況にある事は、伝わりました。ご自愛ください。


アドバイス的な物

>自分でも何が聞きたいのか分からないので文がまとまっていません

混乱している時は誰でもそうだと思います、問題に直面している真っ最中に冷静沈着に自己分析して、お話しできたらそちらの方が変だと思います。

もう少し短文で、問題点を一つに絞って、ここで質問を繰り返してみたらどうでしょう。

こちらでは、わかりませんが、質問者さんからは、過去の質問一覧で確認ができると思います。

少しずつ問題点を書き溜めていけば、もし病院にかかる事になっても、先生にお話しする時に役に立つと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/7/1719:20:12

働ける状態ではないのでは?
再度受診したほうがいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる