ここから本文です

よく小さい嘘をついてしまうこと、過去のことについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1720:35:59

よく小さい嘘をついてしまうこと、過去のことについて。

よく、恋人に嫌われたくなくて小さい嘘を沢山ついてしまい注意されます。嫌われたくなくて嘘をついてしまいます。おかしいですよね。
私は実の兄に性的虐待をされていたのですがそれは関係あるのでしょうか?父に虐待されていた友達がいるのですが彼も同じように嘘をついてしまうそうです

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIYOの画像

専門家

KIYOさん

2018/7/1816:36:49

辛いご経験をされたのですね。
そして、文章から拝見するに、小さな嘘をついていたのは、
過去のことなのですよね。

確かに、小さい頃のトラウマから、
好かれたいと思うあまりに、相手に合わせた嘘や行動をとってしまうことが
あります。

しかし、それを続ける訳にはいかないと、
あなたは思っていらっしゃるのですよね。

もし、お辛くないのでしたら、
これまでついた小さな嘘とそれによってどういう結果になったのかを
書き出してみてください。
全部ではなくて大丈夫です。

そして、その紙やノートを持ち歩いてみてください。

また、小さな嘘をあなたが正直な方で、「方便」なのに苦しんでいる可能性
もあるかと思います。

「方便」はある程度、多くの人がついている小さな嘘です。
その背景には、他の誰かを守りたかったりもあります。

難しく、辛い作業になるかと思いますが、
一度、過去をみつめなおしてみてください。
また、この作業が本当にお辛いようでしたら、
カウンセリングやお悩み相談を利用することも
あなたのサポートになるかと思います。

あなたの未来が、少しでも明るくなることを願っています。

回答した専門家

KIYOの画像

KIYO

上級心理カウンセラー

外資系医療機器メーカーにてマーケティング、その後カウンセラー

はじめまして。KIYOと申します。 上級メンタルカウンセラー、メンタル心理カウンセラー、マインドフルネススペシャリストの 資格を保有しております。 現代社会には小さな悩みや苦しみなどがたくさんあります。 そうした悩みにSOSを出す場所が、ここ「知恵袋」だ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2018/7/1816:19:27

性的虐待、関係あるある!おかしくないよ。

>嫌われたくなくて→虐待を受けた人は

【見捨てられ不安】で、人の気を引こうとか

離れていかないようにetc、その場その場において

とっさに嘘が出てしまいます。

貴女は、数日前から裏の裏をかいた

考え込んだ嘘を言う? とっさに言っちゃわない?

虐待の後遺症だから、気にしなくて良いし、オカシイと

思わなくて大丈夫だよ。

嘘つきまくると収束不可能で、自分の首を絞めることも

有るけど^^;