ここから本文です

スポーツとして観た場合、自転車は衛生面でわりと汚いジャンルですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1721:07:37

スポーツとして観た場合、自転車は衛生面でわりと汚いジャンルですか?

自分も趣味としてサイクリングやメンテナンスもしますし、好きなので否定とかではないのですが他のスポーツに比べると爽やか感より苦行感があり、実際走っていると店頭や雑誌的な綺麗なイメージにはならないです。
プロレースの集団転倒なんかでも、本当に動けない場合以外は出血したまま走って居るようにも見受けられます。
走行しながら小を済ませるなんてのも、聞きます。
雨天なんて路面の泥はねが顔に来るし、何かのバラエティー番組では田舎道のレースで泥はね(家畜の糞が雨で流れ出した泥)がボトルに付着しそれを給水した選手が翌日集団入院なんてものありました。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dub********さん

編集あり2018/7/1722:21:06

スポーツって、
①見せる部分と、
②そのために頑張る部分が
あるんでないですか?

①試合、大会、グラビア、雑誌

②練習、合宿、部室、練習場

バラエティーは演出だから、論外

見えない部分で、完ぺきに衛生面を管理しているスポーツってどうなんでしょう?

部室のロッカーとかも、学校によりけりでしょ。
自衛隊体育学校とかだったら、独身者の部屋より衛生的かもしれません。


あなたは、衛生的に汚いをどう判断されてますか?

相撲のまわしは、洗わず日光消毒

水泳選手はプールの水を飲むこともあるが、
その水は、選手皆の陰部を含めた全身が浸かっているわけで、……
一流水泳選手も練習メニュー中は、トイレに行かずに済ませるとか?しないとか?

海外リーグのサッカー選手から、日本人は体毛の処理をしていないから、衛生的でないと言われ、除毛処理をしているという

日大アメフト部は、別として、
サイクリングの苦行感は、なんのために走っているのか?っ話しょ。

大会出場?メダル?
登坂の頂からの眺望?
下り坂の風?
目標距離?
スピードアップ?
健康管理、減量?

何か目指すものや、達成感で得られる喜びがあるから、頑張れる苦行もあるんでしょ。

目指すことが何もないなら、あえて苦行などせず、木陰の続くサイクリングロードをのんびりと、爽やかに感じる走り楽しむ事を、目標にするのも、有りだと思います。

人目を気にせず、ご自身の楽しみ方を満喫下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1722:34:37

    そうですよね、どのスポーツも努力面での衛生管理はそれぞれだと思います。
    質問後にそういえばとは思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 15:07:47

ありがとうござぃました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/7/1914:41:05

苦行感は仕方ないっしょ、持久系競技なんで。

衛生面はそれと別の話ですよね。
剣道の面篭手胴なんかと比べたら、衛生的ですよw

黄金的翼さん

2018/7/1721:37:30

そうですね、
昔から馬車馬のような
しかしそれ以上に神々しいと言われています

まあプロロードの頂点レベルの話ですから
日本のその辺のは…