ここから本文です

また男の子…。妊娠6ヶ月の妊婦です。小学生の男の子が1人います。今日、定期検診で...

chi********さん

2018/7/1800:34:12

また男の子…。妊娠6ヶ月の妊婦です。小学生の男の子が1人います。今日、定期検診で性別が判明、影が見えたのでほぼ男の子確定でしょうと言われました…。

もともと女の子2人を希望していました。長男出産の時も、今回も、産院で産み分けを試みていましたが、兄弟2人…。年齢的に今回で最後の出産です。長男は愛情たっぷりに育てました。次男も、勿論愛情をかけて育てます。

しかし、定期検診帰りのスーパーで、よちよち歩きの女の子がフリルのついた可愛らしいワンピースを着ているのを見かけ、悲しくなり泣いてしまいました。

あれだけ楽しかったマタニティライフも、今では…。本当に最低な母親です。希望の性別でなかっただけで、お腹の中で懸命に生まれてこようと頑張っている我が子に対して、こんな気持ちになるなんて…情けないし申し訳ないです。五体満足で生まれてくれれば、それで良いと言い聞かせていますが、頭では理解出来ていても、辛いです。辛いなんて、思ってはいけないのでしょうが……女の子を育てたかった。主人にも息子たちにも決して言いませんが、女の子を産んで、レースやフリル、刺繍をほどこした自作の服を着せたかった。年頃になって反抗期を過ぎて、一緒にショッピングに行ったり、女子特有の話をしたり、成人式の振袖姿、結婚式のドレス姿を写真におさめたり、里帰り出産の手伝いをしたり…。

男の子2人だと、将来お嫁さんが2人。私自身、義母と仲が良い方ではないので、そのことも憂鬱になります。どんどん頭の中が悪い考えになっているので、助けてください…。何度も言いますが、息子たちは愛しています。どんなことがあっても、本人に「女の子が良かったのに」とは言いませんし感じさせません。が、心の整理がつきません…。

男の子を育てて良かったことや経験話等、何でも構わないので、お話を伺いたいです。本当に本当に、最低な人間だと分かっているので、どうか心ないお言葉は書かないでください…支離滅裂で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/1810:05:34

ネガティブな部分をあげたらキリがないです。
前向きになれるところを数えた方が自分の為にもなりますよ。

男の子二人なら、おさがりができます。
二人で仲良く遊んでくれるかもしれません。
自作の服は男の向けの物を作ればいいし、フリルなどは人形やペットの服で作ればいい。
成人式には羽織袴を用意してあげればいいですよ。
姑と仲が良くないなら、姑を反面教師にしてお嫁さんと仲良くできるように努力すればいい。

私自身も妊娠中に漠然と「子供が生まれたら~」と想像していたのが女の子の妄想ばかりでした。
私自身に男兄弟がいないので、男の子を育てることの想像ができなかったんです。
妊娠中に男の子だとわかった時は私に男の子を育てられるのかとプチパニックになりました。
でも、今になれば性別云々よりも息子が私の子供でよかった。
ちょっとしたタイミングが違うだけで息子ではない子が生まれたかもしれないんです。
現在反抗期の息子と言い合いながらも、この子が生まれてくれてよかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/7/2210:08:16

第一子を去年産みました!私も最初、男の子って知ってショックを受けてしまったんですが、産まれたら可愛くて可愛くて。息子ってめちゃ可愛い!!とあの時、悩んでごめんねって感じです。異性の子どもの可愛さって半端ないと今は思います。正直、二人目も男の子が欲しいです。でも、今一番思う事は、健康で良かったー。。って事が一番です。健康であれば(そりゃ、不健康で産まれても一生懸命育てますが)、性別なんてどっちでもいいじゃないですか!男の子二人、めちゃ羨ましいです。

k15********さん

2018/7/2116:45:10

私は多分、質問者様のような考えの母の元に生まれた女の子でした。

正直、きつかったですよ。

弟は男の子と言うだけで自由でしたが、私は母の着せ替え人形でした。

母の好みの洋服を着せられ、振袖も宝石も買ってくれましたが、ランドセル、勉強机、進学先、習い事、全てにおいて、私の選択肢は無かったです。

私にも息子が一人います。

私も女の子が欲しかったんですよ、本当は。

「男の子です」といわれているのに「女の子に変えてください」「どうやったら女の子に変わりますか?」と産婦人科の先生言ったくらいです。

だから、私も小さいときは女の子を見ると、やはり同様に可愛かったです。
でも今考えると、「女の子が」では無くて「お洋服が」「おもちゃが」でしたね。

もし子供が女の子だったら、私は母と同じ事を子供にしてしまったかもしれないと恐いです。

いや、しかし、男の子、可愛すぎます。男の子でよかった。
何歳になっても、可愛くて仕方が無いです。

年齢的にもありえませんが、2人目が出来ても男の子がいいです、私。

私は息子1人ですので、比べようが無いのですが、世の中の男女両方いるお母さんたちの中には、「女の子より男の子が絶対可愛い」というお母さん達が、ごまんといます。

その可愛い男の子が、2人になるんですよ。

羨ましい!

よくよく探すと、男の子のお洋服なども一丁前にかっこいいものもあるし、楽しいですよ。そして男の子は進んで着せ替え人形になってくれるんですよ(=洋服に興味ない(涙))。

今では、町を歩いていて目に付くのは、男の子のみです。

mcs********さん

2018/7/2000:08:05

つい昨日双子が生まれました。二人とも男の子でした。奥さんも自分も女の子がいいなぁーって思ってました。あわよくば一人づつなんて…自分と割と近い人が子供ができません。ずぅーと病院に通っています。点々と病院を変えずぅーと病院に通っています。自分は残念な顔してその人に男の子でしたと言えれませんでした。

hac********さん

2018/7/1913:15:16

私も女の子がよかったなぁ~。
結果息子が1人ですけど…。

子供が可愛くないとか、愛せないとか、そんな次元の話じゃないですもんね。
憧れや夢はあっていいと思います。
でも自分の夢にしがみついて、大切なことを見失ってしまうのは怖いですね。

たとえばですけど、主様のご主人って、理想通りの人でしたか?
私はずっと、背が高くてスラッとしてて優しくて、自分より頭のいい人が絶対いい!と思ってました。
ですが、実際結婚したのは、体重85キロのおデブなオッサン…。
頭もそんなに賢くはないです( ;∀;)

でも理想とはかけ離れていても、それでもちゃんと形を成して幸せになれるものなんですよね、不思議なもので。

理想通り女の子を産んでいれば叶えられた夢もあったかもしれません。
でも男の子でも叶えられる夢もあるかもしれません。

きっと成人式を迎える頃、ビシッとスーツを着こなす息子さんを見て、今日を懐かしく思い返すことになると思いますよ。
頑張ってくださいね。

yu_********さん

2018/7/1816:45:34

男の子の良さは書ききれませんね。自分で頑張ってこれから探してください。
心の整理なんて産んで育ててたら勝手につきます。だって選べないんだし、今更なかったことにすることも無理だし。あとは施設にでも入れるか、家か車でも手放して女の子出てくるまで頑張るとか?
どうしようもないんですよこればっかりは。家が貧乏でいやだ!って嘆く子供じゃないんだから、さっさと気持ち切り替えないと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる