ここから本文です

別れた彼女が男と仲良くしているのを見ると、複雑な気持ちになります。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1801:33:34

別れた彼女が男と仲良くしているのを見ると、複雑な気持ちになります。

現在大学4回生の男です。
女々しい質問かもしれませんが、回答を頂けると嬉しいです。

約3年ほど前、大学1回生の4月に、Aさんという彼女ができました。
彼女から積極的にアプローチしてもらい、僕から告白して付き合うことになりました。

今まで自分は普通に彼女と向き合える人だと思っていましたが、Aさんと付き合って、自分が嫉妬深く、重い人なんだと気付きました。

それほどAさんのことが好きでした。

Aさんが「サークルの飲み会に行きたい」と言うのも許せず、行かないでほしい、とAさんを束縛しまくりました。

それが耐えられず、付き合って1年ほどでAさんから「好きな気持ちがなくなった」とフラれました。

好きな気持ちがなくなったのならしょうがないし、フラれたのにヨリを戻したいと動くのは自分の中で何か違うな、と思っていたので、キッパリ諦めました。

そして今まで、Aさんにも彼氏ができていたようですし、僕にも彼女ができたりしました。

Aさんへの想いを、時間が解決してくれました。

最近になってまた、Aさんと授業が被るようになって、Aさんのことをよく見るようになりました。

昔より大人っぽく、綺麗になっていましたが、その時は「あ、変わったな」くらいで全く気にも留めませんでした。

だけど、今日、Aさんが僕が知らない男と仲よさそうに話しているのを見て、複雑な気持ちになりました。

僕はただの元カレだし、別れてからは仲良くもありません。むしろ知り合い以下の関係だということは重々分かっているし、それ以上を望む気持ちも一切ありません。

なのにAさんが知らない男といい感じの雰囲気で仲よさそうに話しているのを見ると、付き合っていた時の嫉妬心が少しだけ燃えていました。

僕はAさんのことをどう思っていると、思いますか?

みなさんの意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxk********さん

2018/7/1802:14:27

心の底で愛憎混じりあって、まだ消化されていない状況と思います。

さて、異性を愛するようになると老若男女問わず嫉妬深くなるのは自然のことです。

申し訳ない言い方ですが、相手を束縛したくなる気持ちは誰にもありますが、束縛することは自分を貶めることでもあり、度を過ぎるようになると相手からみたら「なんて心が狭い人なんだろう」ということになりやすいです。

一般的には別離に至ったら一時は苦しくても、自分をうまくコントロールして新しい出会いに進むものです。
貴方も「心の狭さ」を脱却できるように、何か集中できることを探しましょう。
元カノさん、貴方とすれ違うだけで気分が悪くなるトラウマになっているかも知れません。
きれいサッパリ忘れてあげることが、貴方のためにも元カノのためでもあると思います。

恋愛って、夢中になっている時はお互いを最高の人と思いやすいですが、数多の異性の中から近くにいた異性に恋したというのが実相だと思いますよ。

これ、非常に大事なことで嫉妬深さが度を過ぎると人生まで暗くしてしまいます。
私の友人の嫁さんがそうでした。

結婚してからと言うもの、異常なほどの嫉妬心で「居酒屋で、ワイワイ酒を飲む」だけなのに、どこで飲んでいるのかそこに女性はいないのかと半狂乱になり、私が男同士で飲んでいますからご安心くださいと電話を入れたこともあります。
嫁さんも自分の嫉妬深さを悩み、友人も悩んでいました。
これが一回だけならまだしも、全部そうなるのです。
わかってはいても嫉妬深さから解放されないのは辛いですよ。

貴方も、これから数回は恋愛されると思います。
出会いと別れを繰り返し、一番貴方に相応しい女性と巡り合われると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/7/1802:17:46

束縛は若気のいたりなんだろうけど、嫌われるよ。
Aちゃんが好きてゆうより、自分の所有物にしたいだけなあほな考えなんじゃない?

woa********さん

2018/7/1801:51:04

まだ未練たらたらでしょう(笑)
他の女の子を見つけるのが一番です。

hik********さん

2018/7/1801:38:20

女より男の方が未練たらしいイメージ。

Aさんはどうも思ってないと思いますよ。

嫉妬心があってもなにもしなければ問題ないです。

sui********さん

2018/7/1801:37:13

思い入れの強い人ほど、嫉妬心は根深く残り続けるのですよ。
ましてや、あなたが振られた側ならなおさらですよね。

時間です、時間しかかいけつしてくれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる