ここから本文です

不倫の罰について、奇譚のないご意見をお聞かせください。 私はバツイチ子なし...

anl********さん

2018/7/1809:20:05

不倫の罰について、奇譚のないご意見をお聞かせください。

私はバツイチ子なしの33歳女性です。
離婚理由は私の不倫が原因です。
詳しくは以下をご覧ください。
https://m.chiebukuro.yah

oo.co.jp/detail/q11193074251

ネットなどで職場で不倫をされた方の顛末などを拝見していますと、多額の慰謝料を支払ったり、職場をクビになったり、友人が離れていったり、実家きら勘当されたりと、悲惨な状況をよく目にします。

しかしながら、私は幸いにも元夫の温情もあり、慰謝料の支払いもなく(財産分与も折半とまではいきませんが、いくらかはいただきました。)、職場や友人にもバレておらず、実家に戻って生活をしています。
両親は、離婚理由は知っています。
また、離婚後に外車を新車で購入したり社員旅行で海外に行ったりと悲惨な状況とはほど遠い状況で生活を送れています。

世の中には因果応報という言葉がありますが、私が行った不倫や堕胎に対して、今後何か罰などは受けるものなのでしょうか。

どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/7/1811:32:51

目に見える物事だけが、幸か不幸かではありませんのでなんとも言えないし、まだ先のある人生ですからこの先の人生は誰にもわかりません。

信じるか信じないかも、考え方次第ですが、因果応報とは戒めの言葉ですから、闇雲にその言葉に怯えても意味はありません。
あなたはあなたの道を歩いていくしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2018/7/1812:02:54

質問なんですが
元旦那さんに対して 気持ちは全く無いんですか?後悔とか。

eno********さん

2018/7/1810:09:05

宗教観的な意味で罰を受けるかという質問であれば、それは分かりません。

世の中には様々な宗教がございますし、そもそもご質問者様が一番信仰している宗教が何なのかも不明ですし、宗教によっては懺悔すれば罪は許されるというものもあると聞いております。

ただ、現在「今後何か罰などを受けるものなのでしょうか?」
と不安に思われているご様子なので、今後、ご自身、あるいはご家族に何かご不幸があった場合には、必要以上に
「これは、あの時の罰だ」
と思ってしまう事になるのであろうと思われます。
言い換えれば、すでに罰を受けているとも言えます。

でも不倫はしょうがないものなのです。
(↓瀬戸内寂聴さんもそのようにおっしゃっています。)
https://www.news-postseven.com/archives/20180410_665119.html

今後
「何かの罰を受けたらどうしよう」
とビクビクしながら生きるのではなく、ご自身があの時した判断とその結果を受け止めて、
「罰ならすでに受けているのだ。」
と生きていかれる事を強く願います。
なかなか難しいのですが、自分のした事に対して後悔しない生き方を目指してください。

knt********さん

2018/7/1810:04:57

悪いことをしたら必ず罰が下り不幸になる、というのが刷り込まれてるんですね。

質問者さんの場合離婚が罰に当たるのでは。
また日常生活で不倫や子供の話が出ると人知れず心がチクッと痛むっていうのも罰に当たるのでは。

とりあえず罰は受けていると思いますよ。
いずれにしろ元のご主人のご厚意もありとりあえずは終わったことなんですから、ここからは幸せになって下さい。

kak********さん

2018/7/1809:28:55

一応、罰はもう受けているような物なんで特に今後罰を受ける事はないでしょう。
私は真剣なら不倫は容認派なのですが常に罪悪感が多少はあったと思いますが、それを今後一生感じながら生きていくのはそれ自体が罰なのではと思います。
ご主人の行動次第では、あなたの幸せなんて1日で崩れるという恐怖を抱きながら生きていくのもまた罰と言っても良いですね。

kag********さん

2018/7/1809:25:26

今後何が起るかはわかりません。

ただあなたが恵まれた環境にあったという事なのでしょう。
その環境に感謝しながら生活していけばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる