ここから本文です

去年、父が亡くなり今春、遺産分割協議書を作成し遺産相続をしました。相続した物...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2511:00:03

去年、父が亡くなり今春、遺産分割協議書を作成し遺産相続をしました。相続した物に中古車が一台あります。評価額は僅かな車です。まだ名義は父のままになっています。私の名前で相続となっていますが既に自家用車を

一台所有しているので息子の名義にして所有させたいと思っています。死亡した父の名義から孫である私の息子に名義変更する事は可能でしょうか。
一度は相続した私の名義にしないといけないのでしょうか。

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/2512:56:58

そのために遺産分割協議を再度やり直しするのは得策ではないですね。息子さんは相続人ではありまんので、あなたから息子さんへの贈与となると思います。名義書換えはあなたを通さなくても良いでしょう。評価額が110万円以内なら贈与税はかかりません。贈与税がかかっても贈与税自体は高くないでしょうから贈与税を払うか、評価額が110万円に下がるまではあなたの名義にしておいて息子さんに使ってもらえばよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2603:31:15

    有難うございます
    評価額は100万に満たない中古車です
    ご回答頂いて贈与という形にして息子名義に書き換えようと思います
    本当に有難うございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる