ここから本文です

京都に詳しい方質問です。 プランに迷いがありまして… 前日にも金閣寺周辺の京都...

smi********さん

2018/7/1811:39:53

京都に詳しい方質問です。
プランに迷いがありまして…
前日にも金閣寺周辺の京都観光はしていて二日目のプランについての質問です。
烏丸駅に近い場所に宿泊し、伊右衛門カフェで朝食、アウ

ームでランチの後に広隆寺と因幡堂には行きたいと思っているのですが、その他に行ける神社仏閣がないでしょうか?

ちなみに前日、今宮神社、建勲神社、金閣寺、仁和寺、妙心寺、北野天満宮を巡る予定です。広隆寺も方角的には前日行けたらと思うのですが、時間的にも厳しいのかな?と思うので、お知恵を貸して頂ければと思います。
嵐山方面はやはり11月中旬の平日でも混むでしょうか?

補足三連休に訪れるつもりでしたが、カオス的に混みますとのお話でしたので、紅葉は諦めた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2018/7/1816:00:41

失礼いたします。

紅葉の時期は混雑するというご意見ですが、初日にまわられる場所で紅葉の時期にそこそこ混むのは金閣寺と北野天満宮だけです。後の場所は紅葉の時期でもそれほど混みません。

広隆寺と因幡堂をまわられるのでしたら、ホテルに近い六角堂。地下鉄で移動できる京都御所(今出川駅)、南禅寺(蹴上駅)、醍醐寺(醍醐駅)などがおすすめです。

南禅寺の紅葉は、例年ですと中旬でもそこそこ色づいております。ただ、境内がとても広いのでぎゅうぎゅうの混雑ということはありません。

桜や紅葉の時期の嵐山は混雑しておりますが、平日ですと11時ぐらいまででしたらすいております。11時を過ぎると観光客が続々と集まりはじめます。

嵐山方面へ行かれるのでしたら午前中がおすすめです。ただ、紅葉は嵐山エリアより嵯峨野エリア(二尊院、常寂光寺など)のほうが見ごたえがあります。

失礼いたします。...

• 質問者

smi********さん

2018/7/1813:02:54

回答頂きましてありがとうございます!
    醍醐寺には一度も行ったことがありませんでしたのでぜひ行ってみたいと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/20 14:16:51

色々詳しく教えて下さりありがとうございました!久しぶりの親友との旅行なので、紅葉含め楽しんできたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/7/1921:56:08

京都で観光バス運転手をしています。
西芳寺(苔寺)、華厳寺(鈴虫寺)であれば京都駅から嵐山方面に京都バスという
会社のバスが出ていますが、そのバスが行っています。
時刻やバスの乗り場、系統などは前日に必ず確認してください。
このバスが広隆寺の方にも行っていたはずです。
ただ嵐山方面のバスなので運行状況はしっかり確認してください。

嵐山ですが11月の中旬・・・。
平日でも多いですね。
修学旅行もまだ来ますので・・・。
行こうと思えば行けなくはありませんが・・・。

広隆寺は2日目がいいと思います。

1日目はそれ以上行くのはきついかと思います。
今宮神社、建勲神社、金閣寺、仁和寺、妙心寺、北野天満宮
もし時間的に余裕が出れば金閣の後に龍安寺に行ってみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2018/7/1912:03:16

広隆寺は、行こうと思えば行けますが、時間的に厳しい・・・というか、地元の人間でも今宮、建勲、金閣で半日、残りの半日で北野の天神さん、仁和寺、妙心寺回るのはきついですね。それぞれの違いが判らず、ひたすらお寺を回った記憶しか残らないような・・・
とはいえ、それでいいなら、初日は平野神社、わら天神も回ってしまいましょう。
切符は、市バス京都バス嵐電一日乗車券1100円でOKです。
今宮で炙り餅食べて、その後金閣寺周辺をバスと徒歩、途中平野神社とわら天神さんと徒歩で通り抜け、その後天神さんから嵐電のって仁和寺、妙心寺、そして広隆寺。
弥勒菩薩像や四天王像をじっくり見たい広隆寺に何時に着くかが勝負ですね。まあ思いっきり疲れるでしょう。

まあ私が同時期に一泊二日である程度あなたと同じコース行くなら、
初日 清明神社 今宮神社 建勲神社 金閣寺 仁和寺
翌日 朝一番に嵐山に行き京福電鉄嵐山線近辺巡り
または 京都地下鉄沿線巡り
または レンタサイクルで市内巡り
ぐらいでしょうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

any********さん

2018/7/1812:13:18

京都観光を始めたころは、とにかく一日でたくさん回りたいと思って回りまくりましたが、結局疲れて最後のほうはよく覚えてなくて、みな同じに見えてきました。
たくさん回るのも楽しいけど、飲食店やお土産屋さんなどもはさんでゆっくり回るのも楽しいですよ。

拝観は一か所1時間、移動に30分~1時間と考えると、午前2か所、午後2か所くらいしか回れませんよ。
シーズンだから雑誌に載っているような飲食店は混んで並んでいるかもしれないし。
朝早く起きて必死に回ったらたくさん回れますけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phs********さん

2018/7/1811:54:52

ご希望の回答ではありませんm(__)m
時間がないかもしれないとお考えの方が、なぜ無理にその他に行ける神社仏閣探されるのでしょう?
11月中旬頃から 色づき始めます。若干人の流れが変わり始める日ができますが、ここ数年は、紅葉だからの感じじゃありません。混みます。
確かにガイドブックなどで紹介されているところ、「はずれ」になる可能性は低い
でも、無理して回る価値はあまりなく、大まかに見ておいたら面白いかも程度で、実際に来てからその場所所の場所で次の計画など立てられる方がよいかもしれません。別に、京都が逃げていくわけではありません。どうしても紅葉なら、本当のシーズン選ばれるでしょうし、そうでもないなら、いつでもいいのでまたくればしまいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる