ここから本文です

高速道路上で故障車のドライバーがタイヤ交換(又は空気入れ)をしているおかげで...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1814:05:05

高速道路上で故障車のドライバーがタイヤ交換(又は空気入れ)をしているおかげで渋滞が発生していましたが、こういうのって警察は逮捕したりしないのですか??

先日上信越自動車道上り線で下仁田IC~富岡IC間での渋滞がありました。17時頃だった記憶です。

ナビには故障車マークが出ていましたが、ノロノロ運転で進む対した事故じゃないのかな。程度でおりましたが、渋滞の先頭らしき付近に行くと路肩に止めてあった車の前輪タイヤを交換しているのか空気を入れている運転手と車の後ろに女性が突っ立っておりました。
三角表示版も出ていませんでした。

そこを通過すると一気に渋滞が解消された為、渋滞の原因は恐らく身勝手な運転手のタイヤ交換(又は空気入れ)だと思いますが、こういうのは違反とかにならないのですか??

こういう身勝手な人のおかげで渋滞に沢山の人が巻き込まれるなんておかしな話ではないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2018/7/1912:09:36

高速道路上ではタイヤ交換は違反ではありませんが、してはいけないと見たことがあります。
何よりも危険です。
そこが退避場ではなかったんですよね?
私も東名高速道で見たことがあります。
修理者はプロではありません、素人で慣れない様子でした。
いくら車線の内側とはいえ、ギリギリに走行しても風圧でどうなるかわかりません。
そこで避けようと車が中央寄りに寄れば事故を招くでしょう。
私は最寄りのPAによって道路会社に連絡を入れました。
質問者さんの書かれているように渋滞を招いているのですから、これは道路会社にとっては問題になる事項と思います。
私は道路関係ではありませんが、事故後の対処も重要ですが、事故を起こさないように未然に防ぐことも肝心と教育を受けました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 12:31:18

大変ご参考になるご意見ありがとうございます。
最後にあります
>事故を起こさないように未然に防ぐことも肝心。
というお言葉は全くその通りだと感じました。
ちゃんとしたご意見を聞けて自分の考えは間違っていなかったと感じました。
一人が中傷的な意見を言い始めると連鎖して中傷的な意見しか書き込まない人が多い中、ご自身の経験談でご回答をくださり本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2018/7/1910:42:52

あなたは自分の車が高速道路走行中に壊れて動けなくなったらどうするのですが?
三角表示板だしてないのは違反ですが

応急処置やタイヤ交換は違法ではありませんし

それを禁止されたら
高速道路走行中に故障した車はどのようにして道路上から移動したらよいのでしょうか?
まさか業者を呼ばないと違法とか?
ちなみに業者が来ても結局路側帯で作業するので
渋滞は解消しませんよ

chi********さん

2018/7/1816:51:05

キミはパンクの経験がないのかな。最近の車は釘のようなものが刺さってもめったにパンクなどしないのでわからないのだけど、次第に空気が抜けて来るんですよ。それを知らずに高速を走るとタイヤがペコペコになって交換しかければならないことになって、路肩に停車ということがままあるんです。キミ!もそのうち経験するかも知れないぞ!その時は逮捕してもらって下さいね!

fuk********さん

2018/7/1814:39:27

車は故障することもあります。
それでも路肩に移動して対応しているのでやむを得ないと思います。
*通行不能のような道路の真ん中に止まって作業しているわけではないですよね。

もしあなたの車がそのようになって脇を通る車の運転手から
「身勝手なことしているな!」と罵声を浴びせられたらどうしますか。
高速道路でも一般道でも故障やパンクはどの車に発生するか判らないのです。

昔はパンク修理とかタイヤ交換をしていることが見受けられました。
最近はラジアルタイヤが主流になったのでそれほど見ないですが、、、。

●私は作業している運転手を責めるのは酷だと思います。

dai********さん

2018/7/1814:26:54

三角表示板を出して無いと違反にはなりますけど....そんなんで逮捕なんかしませんよ。逮捕したってあなたに何の得あるの?

それより渋滞させた分の高速料金をその故障車の運転手に払ってもらいたいと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる