ここから本文です

新郎母、結婚式前に娘と姪の着付けをする時間はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1814:38:03

新郎母、結婚式前に娘と姪の着付けをする時間はありますか?

兄の結婚式です。母は黒留袖を、私(20歳)と姪(8歳)は振袖を着ます。
母は美容師なので着付けができます。
兄の結婚式が始まる前に、まず私に振袖を着させて、次に姪に振袖を着させて、最後に自分が黒留袖に着替えるそうです。
髪は予めセットして結婚式場に行きます。結婚式場までは車で2時間以上かかるので、家で着替えていく事はできません。

会場入りできるのが、9:00~(新郎新婦は8:30だけど、それ以外はどんなに早くても9:00~)
親族集合 10:30
挙式 11:00~
披露宴 12:00~

母は1時間半あれば余裕だと言っていますが、新郎の母ともなれば挨拶など忙しくて着付にかかりっきりになれないのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/7/1815:49:13

新郎母は打ち合わせや急な挨拶など、呼ばれることも多いです。
まず無理です。
このスケジュールで新郎母なら10時には、自分が完璧に余裕を持って黒留袖で仕上がって早めに来られた親戚に挨拶をしていなければなりません。

私は叔母の立場で新郎母である姉と、伯母である妹に色留袖を着せましたが、自分はもうヘアメイク着付けとも済ませてから、会場で二人に着せました。
やはり時間は気になるし、自分の着付けやメイクの乱れも気になるしで大変でした。

もししようと思うなら、
9:00 新郎母は黒留袖、ヘアメイクとも済ませて会場入り。
9:00~10:00 タスキでもかけて、質問者さんと姪に着付けをする(本当にお勧めしません)
10:00 着付け完了(たぶんお母さまは汗だくです)
10:00 ご夫婦揃ってそろそろ来られる親戚に挨拶や、遅れそうと連絡が入った親戚の対応や、ホテルの人、新郎の着付けの人などに挨拶や心づけをお渡しする

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 09:49:07

回答ありがとうございます!
母は自分で着ないと落ち着かないので、自分で着付けをするそうです。
私と姪の着付けは、美容室に頼むことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/7/1823:19:51

余裕。最速なら30分。40分もあれば超余裕。心配いりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2018/7/1822:28:29

私の結婚式に、母は、祖母、叔母、母の3人に留袖を着付けしました。
多分、3時か4時に起きてお赤飯炊いて、お澄まし作り、準備していたと思います!

そういうお母様なら可能なのでは?
何時が出発であろうと早起きすれば問題ないのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/7/1822:07:33

本人が余裕だと言ってるんだから、余裕なんでしょうよ。

男物なのでいささか事情は違いますが、私は自分自身が新郎の結婚式なのに、父親と仲人の着付けをして、それから自分も着物を着ました。だいたい目算通りに行きました。何回もやってりゃ読めますって。
そして、集合時間に間に合いさえすれば、新郎だから特にどうこうってこともなかったです。挨拶のどうのこうのなんてのは、集合時間以降でいいんです。それまでは「今は着付けをしているので手が離せません。集合時間には顔を出します。」で何ら問題はないでしょう。そう聞いて非礼を詰る人がありますか。違いますか。
事情を理解せず挨拶を取り次ぐヤツがボンクラ。

式の色んな事は事前に済まされています。リハーサルどうこうって回答もあるようですが、それならそれ用に集合時間が設定されるはずです。リハなんかしなくても、段取りは事前に打ち合わせが済んでいますし、当日は宴会場のキャプテンがいちいち誘導してくれますから、頭にな~んにも入ってなくても大丈夫です。

個人的にお願いしたカメラ係が色々言ってきましたが、それは前夜のことでした。
もしそれが当日であったとしても、誰かにケータイを持たせてハンズフリー係をやらせれば、着付けをしながらでも話しはできたでしょうし、新郎母にそこまでの切羽詰まった電話がかかってくるとも思えません。

私が汗だくになって着付けをしている間に、親族は寿司食ってました。
「披露宴が中途半端な時間だからお腹空くと思って…」だと。
ギリギリまで着付けをしていた私は一口も食べられませんでした。

wac********さん

2018/7/1820:58:23

普段から気付けをしてる人でも自分ふくめて三人の着付けをしてる時間はありませんよ。

せめて自分含めて二人くらい。
それでも厳しいです。

まだ敷きのリハーサルもしてませんよね?
新婦、新郎の両親は必ず
当日にリハーサルが入りますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/7/1820:18:04

かかる時間ならお母様に聞けばいいんじゃない?
成人式なんかだと一人15分で仕上げてるとか威張りそうな悪寒。
しかしそれは自分の店という勝手がわかってる空間でやってる仕事の話で、皆さんがご指摘の通り、親族が出入りする控室で挨拶とか邪魔されながら、しかもお母様の着付けは最後ですよね。
私の母は邦楽を教えてる関係で着物くらい自分で着れますけど、私が結婚したとき、夫側親族との食事会(実質結婚式だけど会場が夫実家なので食事会)のために、私は美容室で着付けをお願いしたのですが、母も大事な日だからと着付けしてもらってました。
お母様はプロとしての誇りから、自分が着付けをしようとお考えになったのかもしれませんが、当日はゲストをお迎えするホストという立場のほうを優先していただくよう、説得されてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる