ここから本文です

クワガタカブトムシのライトトラップで、車のヘッドライトは灯りとして使えますか...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1819:40:08

クワガタカブトムシのライトトラップで、車のヘッドライトは灯りとして使えますか?。HIDです。その他のハロゲンやLEDのヘッドライトはどうですか?

そもそも、向いてるライト向いてないライトとかあるのですか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/1909:16:33

HIDなら虫は集まりますよ。
灯火総研HP http://light-trap.jp/
を見てみてください。
海外で採集する場合とか、簡単にライトトラップをしたい場合など、最近ではHID懐中電灯(50W~80Wくらいかな)を使用することが多くなっています。

ただし、車のヘッドライトの場合、方向(特に高さ方向)を変えるのが容易ではありません。
しかも、どこから入るのか、車の中まで虫だらけになりますので、あまりお勧めはできませんね。

また、ハロゲンはまだともかく、LEDは集まりません。
羽虫はまとわりつくのですが、クワガタやカブトが来ているのは見たことがありません。
向いているかどうかは、光の波長に依るようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

2018/7/1821:42:30

使えません。まったく意味のないものです。

ハロゲン 意味なし。
HID まわりに何もない闇で点灯するとごくたまに飛来する程度。
LED 何も来ません。蛾は集まる。

紫外線を大量に発する大光量のHIDには集まります。
バッテリー式のHIDには来ますが水銀やメタハラにはかないません。

shi********さん

2018/7/1821:07:39

LEDの光はカブトムシやクワガタには見えません。コバエやらブユやらが集りますよ。