ここから本文です

成年後見制度についてお聞きします。 特養のケアマネ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1819:50:13

成年後見制度についてお聞きします。

特養のケアマネ初心者です。

成年後見制度を利用している入居者(認知症で判断能力はなし)がいるのですが、その方の後見人(司法書士)の対応があまりに悪くて困っています。電話に出ない。日常生活に必要な物品等を用意してくれない。書類の手続きや支払いも滞ることが多い。延命の意向確認書類などの契約書類などの不備が多く、提出書類の未提出が多い。また、こうしたことについて電話をかけると最近は「そちらだけでやっているのではないので」、「何回も電話をかけてこられると困るんですよね。」などと言われます。不備が多いから、電話をかけているだけで、言われたくないなら、きちんとやってくださいというのが本音です。この後見人はリーガルサポート会員なのですが、このようなケースではまず、リーガルサポートに後見人についての注意を促すようお伝えすればよいのでしょうか。それとも区役所、地域包括、法務局に連絡を入れ、助言をもらえばよいのでしょうか。対応策が思いつかないので、ことを大きくせず、穏便にすませる良い解決方法があれば、おしえてください。お手数ですがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/7/1820:12:15

なにか後見制度を勘違いされていることが多いようです。

>日常生活に必要な物品等を用意してくれない。

これは後見人の仕事ではありません。(なかにはやる人も居ますが)

>書類の手続きや支払いも滞ることが多い。

書類の手続きとはなにを指しているのかわかりませんが、支払いの遅滞は問題です。

>延命の意向確認書類などの契約書類などの不備が多く、

これも後見人の仕事ではありません。

貴方のご不満は以上の数点に起因すると思いますので、そうだとすると、支払いの遅滞以外には問題は無いように見えます。
遅滞については裁判所に注意してもらってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1820:50:07

そうなると財産管理以外に後見人は業務をおこなわないということになります。家庭裁判所と後見人の業務について、書類手続きや支払い等について行うこと取り決めとして交わし、約束している以上、業務を果たしていないと考えます。書類については保険の更新や負担限度額認定証の申請、ケアプランの更新についてです。入所の契約時に施設の取り決めに後見人が署名している以上は責務を果たしていないのではないかとおもいますが。支払い以外、問題ないとの判断ですが、財産管理以外の部分で不備が生じ、救急時の対応で、後見人が対応しなければ後見人の業務不履行だと思うのですが?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2018/7/2021:17:41

後見人の仕事は、財産管理と身上監護になります。財産管理は、みなさんご存じのとおりですが、身上監護とは、身の回りの世話をすることではなく、ご本人に必要な契約を結ぶこと、と解釈されています。生活に関する買い物は、後見人の業務ではないので、もし日常生活に必要な物品等を購入したいのであれば、そういう業務をするヘルパーさんと契約するのが、後見人の仕事になります。生活に関する買い物ごときで、ヘルパーさんを雇うなんて・・・と思うかもしれませんが、そういう場合は、施設で購入をして、代金を施設利用料と一緒に、後見人に請求すれば良いのです。しかし、民法第858条は、「成年後見人は、成年被後見人の生活、療養看護及び財産の管理に関する事務を行うに当たっては、成年被後見人の意思を尊重し、かつ、その心身の状態及び生活の状況に配慮しなければならない。」となっています。後見人(司法書士)は、本人に面談して本人の意思を確認し、尊重しなければいけないのです。特養という施設に入っているため、ご本人には身上監護は必要ない、財産管理だけをやればよいと、家庭裁判所が判断したため、後見人には司法書士という法律の専門家が選ばれたのです。司法書士さんに、身の回りの世話(身上の保護といいます)のことまで、期待してはいけないのです。

sho********さん

2018/7/1822:48:00

リーガルサポートに連絡でいいと思うよ。
限度額認定の更新は問題だね。
事実行為は仕事の範囲じゃないけど、家族がいないと結局やることになるかな。今日も転院に際し、必要な備品は誰が用意するんですか?と転院先の相談員が言うから、俺がやるしかねぇだろ、ってカッコつけてみたよ。だからお婆ちゃんのパジャマ買いに行かないと。まいったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2018/7/1819:59:44

家庭裁判所の管轄です。事情をお話になられて
はと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる