ここから本文です

小学生の息子が、スイッチ版のフォートナイトをダウンロードしたいと言っています...

xma********さん

2018/7/1820:12:01

小学生の息子が、スイッチ版のフォートナイトをダウンロードしたいと言っています。よく分からないのですが、そのゲームは小学生が遊んでも安全なゲームですか?子供が遊ぶ上で注意することとかありますか?

閲覧数:
241,570
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/7/1821:53:37

世界中の子供・大人で大ブームのゲームです。
ワールドカップだと、ゴールを決めた時に フォートナイト の ダンス をする程。
アメリカ、ヨーロッパでは社会現象ですね。

昨今日本でも、PS4、Switch を持っている小中高生の多くはプレイしてるはずです。


>小学生が遊んでも安全なゲームですか?

安全なゲームです。
基本は、武器を得て敵を倒すゲーム。
血が出る訳でもなく、キャラも普通なので健全です。

一度入れてみて、親もプレイ画像を見てみれば分かりますよ。
スプラトゥーンと大差ない。


国内では CERO レーティングで 15歳になっていますけど、これは相手をキルする、ボイスチャットがあるからです。
他国では原則、年齢制限のないゲームです。

CERO はあくまでも基準にすぎません。
利権で生まれた特定非営利活動法人です。
フォートナイトよりも激しいゲームでも CERO全年齢 となってる事もあります。

スマホ版 (iPhone) では 12+ です。
12+ の意味は年齢ではなく「乱暴な言葉遣い、暴力的表現、成人向けの内容や露骨なテーマ、ギャンブルなど12歳以下のお子様に不適切な可能性があります。」

同様にテキスト・ボイスチャットがあるので、乱暴な言葉使いする人も存在はします。
よって 12+ の指定がされています。


課金について
ーーーーーー
スマホ等のガチャ課金は存在しません。
欲しいアイテムがあれば買えば終わる仕組みです。
アイテムを買っても見た目の変化だけで、強さには影響なし。
ですので全く課金せずともプレイは楽しめます。

また バトルパス というものを買えば、レベルが上がる度に色々貰えます。
950 V-Bucks (ゲーム内通貨で 1080円 or 1200円) で買えます。
1度買うとレベル上げればお金が貰えるので、親としては1度買っても良いと思います。

家庭の価値観は、それぞれです。
一度入れてみて、親として問題ないか確認して下さい。
友達達とワイワイ遊べるゲームなので、娘を持つ私ですが良いとは思います。

「フォートナイト 年齢制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/7/2016:17:16

確かにこのゲームは出血描写などのグロテスクな表現はありませんが本質は結局のところ銃器で人を倒すゲームなので「殺す」イメージに直結しやすくお子さんの口から「殺す!ぶっ殺す!」等の言葉が出てくる可能性が低くありません。
また、自分がやられた後にさらに追い討ちをかけるようなジェスチャーをされてイライラしてしまうかもしれません。
勝ったら勝ったで100人中の最後の一人になったという高揚感がすさまじく中毒になるかもしれません。
ですから小学生にはまだ早いかと思います。
私の家では中学生の娘は一緒にプレイしますが小学生の娘にはやらせていません。

reg********さん

2018/7/1908:30:33

CERO:C(15歳以上対象)
正直Fortniteは全世界で大人から子供までやっています。これは社会革命を起こしたゲームです。
VC機能があるのでお子さんが暴言を吐かれたりする可能性は十分あります。それの上でやらせるかやらせないかです。
小学生でゲームを持っているそこらへんの親戚さんもゲームをやらせてると思います。グロ表現やアダルト表現もありませんし時間を守らせたらいいと思います。
基本プレイは無料ですので良いと思いますよ。ただあなたがここに書き込む前に自分でも多少は調べてください。

lig********さん

2018/7/1820:41:47

まず、ゲームの大筋が銃撃戦なので、個人的に小学生のお子さんが遊ぶには刺激が強いかと思います。そこはあなたの判断にお任せします。私ならいくら懇願してきてもやらせないと思います。

次に他プレイヤーによる音声の受信です。ご存知かもですが、これをボイスチャットといって、フォートナイトをプレイしている他のプレイヤーの声がお子さんの耳に入ってくることになります。問題なのが、汚い言葉を使うプレイヤーが多いということです。対人ゲームだけあってすぐにピリピリしてしまう人や、感情的になってしまう人が多いんです。

結論、僕ならやらせません。

too********さん

2018/7/1820:28:18

ダウンロードは無料です。
でも、年齢制限があり、15歳(中学3年)です。
オンラインゲームです。

ざっくり内容を言います。
木材を拾って、基地を建てます。
その基地で銃や爆弾を使って敵を倒します。(血は出ません。)
最後まで生き残ったら勝ちです。

小学生には少し早いのでは?

nan********さん

編集あり2018/7/1820:22:00

他のプレイヤーを倒した後、すぐ転送?みたいなのをされるので死体の描写などはないです。

特にグロテスクやアダルトな表現はないので小学生でも大丈夫かと思います。

しかし小学生ですので学業に支障の無いほどにプレイするのがいいでしょう。