ここから本文です

初孫のことで相談です。 息子のお嫁さんが実家に帰って出産しました。

tak********さん

2018/7/1821:06:55

初孫のことで相談です。

息子のお嫁さんが実家に帰って出産しました。

生まれてしばらくしてから、動画のメールを送ってくるのですが、その子がしきりに手足をバタバタさせていて、今でも(生後2か月)しょっちゅうバタバタしています。私の子供は生まれてからそんなにバタバタ手足を動かさなかったのですが、どうしてでしょうか。どなたか理由がわかる方いますか。結構心配です。赤ちゃんはそれなりに動いたりするとは思いますがl、しょっちゅうバタバタするのにかなり気にしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2018/7/1821:29:46

元気に手足を動かしてる姿を選んで、動画を撮っているんだと思いますよ。

私も義両親には元気に動いてる姿や、笑ってる姿ばかり送っていたので。

義両親に「少しお転婆すぎやしないか?」「落ち着きない子なんじゃ?」と言われたのですが。

ボケェとしてるときや、大人しく遊んでる時は動画なんて撮らないですからね。

むしろ我が子は普通の子より良く寝るし、どちらかと言えば協調性のある静かな子です。

なのでその時は「この子のことをほんの一部だけしか知らないのに義両親はうちの子に文句をつけたいだけでしょ」とイライラしたもんですが。

あなたの質問を読んで一部しか知らないのは仕方ないことであり、義両親は心配から口出ししてしまっていることがよく分かりました。

大丈夫ですよ、あなたは「私の子供は」と言ってますがその当時は簡単に動画なんて撮れるもんじゃなく、こうやって改めて見返さなかっただけで。

あなたが家事に追われてるときに、ちゃんとバタバタしてました。

昔より今はなんでも検査できるので、もし問題あればすぐに分かります。

あなたは嫁さんに「困った時は頼ってね」とだけ伝えて、あとは素直に孫を愛でましょう。

• 質問者

tak********さん

2018/7/1821:42:37

とても心のこもったご回答、ありがとうございます。お宅の幸せな家族関係と家庭が感じられる文章です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/20 22:38:32

みなさん、本当にありがとう。返事ができなかった方もいますが、みなさんの温かい愛情をよく感じることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2018/7/1823:06:16

うちの子は今3ヶ月ですが、2ヶ月の頃には、ベッドで寝かせていて、目が覚めたら90度向きが変わってるくらい動いてました。
ねんねの時にタオルをかけてあげてもすぐに蹴飛ばされます。
こんな調子ですが、小児科に連れて行っても先生に『元気ねー!』って言われて終わりです。

他の方もおっしゃっていますが、じぃじばぁばに送る写真や動画は、可愛いのを厳選して送っています。たくさん動いてる時やおしゃべりしているのを送っています。
特に義母には、あんまり送ったら迷惑かな...と考えてしまうので、可愛いのを厳選して送っています。実母だったらくだらない写真でも気軽に送ってしまいますが、どうしても気を遣ってしまうんです...。

うちの義母も、質問者さんのように『そんなに動いたっけ?』『そんなにおしゃべりしたっけ?』『そんなに表情豊かだったっけ?』と言いますよ笑

『元気ねー!』『可愛いねー』くらいの気持ちで写真や動画を見てください。あんまり人と比べられると、『あれ?うちの子っておかしいの...』って不安になってきてしまうので。

すみません、嫁の立場からです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puk********さん

2018/7/1822:50:01

うちの娘も赤ちゃんの頃は手足バタバタでしたよ。
単に元気なところを撮影しただけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2018/7/1822:34:50

元気な子はバタバタしますよ。
2ヶ月だったら、だいぶ力強くバタバタするんじゃないかな?と思います。

うちの子なんて、1ヶ月にもならないときに、足で敷布団を蹴るように少しずつ動いて、布団から頭が落ちました。
落ちたと言っても、敷布団の数センチ下のやわらかいカーペットの上ですが。
新生児でもそれぐらい動きます。

動画を送ってくるということは、じっとしているところを送ってもつまらないので、元気に動いているところをよく撮っているのかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2018/7/1822:25:20

その子の生まれ持った個性にもよりますが、結構動きますよ。
足腰丈夫な子になりそうですね。(私の勝手なイメージですが)

目もだいぶ見えるようになってきて、目の前で動く物に興味津々でジタバタすることもあります。

あとは、身内に送る動画は動きのあるものを選びます。
寝ているところなら写真で充分じゃないですか?

質問者様の時代と今ではツールも育児の常識も変化しています。
お嫁さんに対しては特に、心配事や育児に関してはあまり口に出さず、動画や写真を送ってくれたり会いにきてくれる事に感謝して過ごすと良好な関係を築けるかと思います。

yst********さん

2018/7/1821:32:28

普通ですよ。
赤ちゃんだって個体差があるということを知りませんか?

偶々あなたのお子さんは動かないタイプだっただけで、動き回る子も普通にいます。

うちの子のは2ヶ月で逆ずりばいしていて後頭部がハゲるくらいでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる