ここから本文です

新型ジムニーシエラの納期について 7月12日に新型ジムニーシエラの契約をしてきま...

iti********さん

2018/7/1822:31:23

新型ジムニーシエラの納期について
7月12日に新型ジムニーシエラの契約をしてきました。担当された営業さんが言うには1年から1年半です、と言われてましたが、契約後に店長が挨拶に来られ2年か

ら2年半、それ以上かかるくらい受注頂いてます、と言われました。
流石に長すぎの気がします。
ネットで調べても一年以上とは出てても2年と言われてる人はいません。

この納期は私が足下を見られていて、他のお客さんを優先しようとか思われているんでしょうか?
私は車に関して素人丸出しなんで、そう思われているのかなと思いました。

長くなりましたが、2年から2年半なんてかかるものなのでしょうか?
車検も無駄になるので本当に2年かかるなら辞めようと思ってます。

閲覧数:
7,812
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CZ4A-EVO10さん

2018/7/1823:05:28

愛知県のディーラーで
ジムニー 約1年待ち
シエラ 約二年待ち と言われました。

売れ行きも良いと思いますが
問題は生産能力が足りてない
んですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジムニーシエラ 納期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark********さん

2018/7/2422:56:22

7月24日現在、ディーラー数社から4年以上との回答をいただきました。あなたはとてもラッキーな方と言えるでしょう。

chi********さん

2018/7/1910:35:39

知らんわ。

先週の日曜時点ではだいたい一年待ちらしい

ban********さん

編集あり2018/7/1910:19:40

先行予約の納車が、盆辺り、
発売当日がさらに2ヶ月(10月頃)発売2~3日が年内かもしくは年明けって、僕はシエラを二日目に契約しました。年間目標を3日で達成してますので、それ以降の契約は一年後以上と言わざるえませんね。現在は受注が3万
突破してますのて2年以上は正しいかもです。
でもどのメーカーも生産ラインを増幅しますので確実に半分位納期は早まると思いますよ。販売会社がその決定をする訳ではないのでスズキ本社の取締役会待ちだと思います。それまでは販社は勝手なことが言えないので、そう言うしかないと思います。『メーカー頼むよ』って一番思ってるのはディーラーさんかな

2018/7/1908:19:42

車検は車を登録してナンバーを取ってからから発生するから
いくら契約をしても車自体ないなら車検は発生しません

納期はメーカーが増産するかどうかで決まります
また、予約キャンセルや注文した色によっても変動はあります
人気色の納期は遅くなる傾向です

それと、ディラーに入荷する台数と
もしかしたら、貴方の希望する色にキャンセルがあり上手くまわしてもらえる可能性も0ではありません
実際貴方も契約したが辞めるかも知れないといってますよね

そうなると、その予約は他の人に行ってしまう事になります

シエラは月産100台ほどですから
現状で単純に計算すると2年待ちは多いにありえますが

注文も生産も変わっていきます

契約を破棄すれば絶対に順番は来ません
契約そのままで2〜3ヵ月様子を見てみてはいかが

待っている間に他に興味ある車が出来ればキャンセルしたらいいし

頭金とか取られてはいないでしょ?

もしかしたら、思ったより早く納車って事もあるかも

gei********さん

2018/7/1907:03:09

車の納期はいい加減なもので2年と言われたら2年以上は無いと思ったらいいぐらいです。納期3か月と言って5カ月になったらスケジュールを組んだ人は損害を補償シロ!!と大騒ぎだからです。

以前新型エルグランド(日産車体設計/製造)平成9年発売時発売当初は納期2カ月でしたが数か月後ガソリン車の納期が半年・・1年・・・納期未定・・と変わって来ました。発売当初から5:5の比率で昔はディゼル車とガソリンの比率は9:1でガソリン車なんてお金持ち位しか買わない物でしたが石原都知事の政策でこの比率が変わって来てメーカーが先読み失敗でガソリンエンジンの生産が追い付かない状態になりました・・・・でも結局1年2年未定と言う事は無くなりました半年くらいでガソリン車が買える様になりました。

バブルの頃セルシオが2年待ちとか言う事態になり待ちきれない人が定価より100~200万円高くても中古が売れる状況や左ハンドルのセルシオ〈レクサス)が逆輸入されてバブルの時代左ハンドルのセルシオが街でよく見かけました。
でも現実は2年も待った人はいません

車検を考えている人にとって納期遅れは大問題になりクレームになるからワザと遅めに言うのは常套手段です