ここから本文です

胃バリウム検査で要経過観察とありました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1823:18:00

胃バリウム検査で要経過観察とありました。

会社の健診でバリウム検査を受け、胃ポリープありで要経過観察とありました。

去年から胃もたれや胸焼けが酷く、胃カメラをして異常なしでした。

あれから1年、胃薬を飲んで胸焼けは抑えていますが、今回の健診でポリープありの診断…

要経過観察なので、放っておいていいのでしょうか?

胃ポリープってヤバいんですか?

閲覧数:
1,405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2018/7/1916:25:47

質問者の年令が解りませんが、40才くらいで胃がんが見つかるのは一万人に1人くらいです。

その1人も98%はピロリ菌感染者です。

バリウム検査や胃カメラでポリープを指摘される人は100人受ければ10人くらいいても珍しくありません。50代以降ならさらに増えるでしょう。

放っておいてよいかは個人の考え方によるところが多いと思いますが、確率的には必要以上に心配する必要はないと思います。

もちろん、胃カメラで観察してポリープが大きければ切除したり、生検をすることになりますが、あくまで念のためで、ほとんどは胃がんと関係ありませんが、オデキが場合によっては皮膚がんに進むことがあるように、まったく胃がんに進む可能性がないわけではありません。

特にピロリ菌感染者だと放置していると3割が胃潰瘍に、8%が胃がんに進みますから注意して下さい。

「胃 ポリープ 経過観察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/7/1823:38:46

ポリープは、あまり心配はいりませんが…
あまり増えてくるようなら、精密検査になるかも…

とりあえず、特に症状がなければ、来年の検診でいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる