ここから本文です

ベビーベッドって何ヶ月頃まで使うものなのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1823:20:03

ベビーベッドって何ヶ月頃まで使うものなのですか?

現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時は布団を離して同じ部屋で寝ていました。
元々腰痛持ちでベビーベッドは腰が痛くなると言われてそうしてたのですが、さすがに2人目は上の子が悪気なくなにをしてしまうか分からないため、購入を考えてます。
どのようなベビーベッドがオススメですか?
また、どれくらいの期間ベビーベッドで寝かせますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/7/1823:50:13

我が家は2歳半と来月一歳になる娘がいますが、2人ともまだベビーベッドで寝ています。上の子は大きくなってきて少し窮屈そうな感じもしますが、毎日熟睡です。2人とも生まれてすぐからベビーベッドで寝ているので、今も寝る時は部屋を暗くしてベッドに入れてあげれば自分で好きなようにゴロゴロして知らぬ間に寝ています。寝かしつけ不要でとても便利です。
腰が良くないとのことですが、おむつをかえるときは床に下ろせばいいかもしれません。
ちなみにうちも下の子が生まれた時、上の子は一歳半ぐらいだったので、しばらくはリビングに寝かせてる昼間はボールプールなどにも使えるベビーゲートの中にバウンサーを置いて寝かせて、夜やお昼寝の時は寝室でベビーベッドに寝かせるという方法をとっていました。
うちのように長く使うことを考えれば大きなベビーベッドの方がいいかと思います。
でも抱っこじゃないとダメな子などいろんな子がいますから、生まれてみないとわからないっていうのが正直なところかもしれませんが...!!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 11:06:14

色々な方法を教えてくださったのでBAにさせたいただきます!皆さん貴重なご意見ありがとうございます( ⁼ ω⁼ )

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/7/1900:36:49

うちの息子の場合は掴まり立ちが早く7ヶ月頃には危なくてベビーベッドに寝かせて放置は出来なくなっていました。夜ベビーベッドで寝てたのは新生児~4ヶ月頃まででした。

妹は子供が二人いますが二人目のベビーベッド使用期間も同じくらいでした。夜は新生児の時からベビーベッドは使用せず妹を挟んで子供二人と一緒にお布団で寝ていました。
ベビーベッドを上の子からの待避場所として使っていたのは半年くらいまででした。

aga********さん

2018/7/1823:51:59

ベビーベッド、使っていました(親戚から借りたものです)。 うちは1歳前後までですね、使ってたのは。
1歳頃にベビーベッドに寝かせていたら、いつの間にか起きて、ベッド柵につかまり立ちしてて泣いて、騒いで身を乗り出して、そのまま頭から落ちました。幸いベッド下に布団が敷いてあったので大事には至りませんでしたが、それからベッドは辞めました。

年子だと、上のお子さんに赤ちゃんのこと理解させるのは難しいですね。
ベッドがあったほうが安全だと思いますが、使える期間が短いので、レンタルや誰かから借りるのはどうでしょうか。
ベビーベッドでも、少し大きくなってからは、サークルのような形で使える物もあるので、そういったものなら利用期間は長くなるかなと思います。

mem********さん

2018/7/1823:46:42

一人目は布団、二人目のときにベビーベッドを親戚から借りて使いましたが、6ヶ月のときに解体して返しました。
5ヶ月頃にはそろそろいらないなーと思ってました。

必要なのは3ヶ月ぐらいじゃないかと思います。
上の子のいたずらが怖くて長く使いたいとしても6ヶ月ぐらいかと。

寝返りしたりハイハイするようになれば、上の子がいたとしても、床で過ごすことが増えると思います。
寝せるときだけベッドにするにしても、6ヶ月ぐらいになると寝返りですぐに柵にぶつかってしまいます。

mar********さん

2018/7/1823:34:08

上の子を信じて買わない。

かなり大きいので邪魔ですよ。

何歳か分かりませんが、ちゃんと上の子に話をしておけば大ケガはしないでしょう。
ちょっとタンコブくらいはあるかもしれませんが(汗)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる