ここから本文です

小学6年の学力テストの以下の問題がはずかしながらわかりませんので考え方を教え...

fom********さん

2018/7/1900:28:53

小学6年の学力テストの以下の問題がはずかしながらわかりませんので考え方を教えてください。

袋の中のあめ玉を手づかみで3回取り出しました。

1回目は11個、2回目は9個、 3回目は10個取り出すことができました。 10回取り出したときに全部でおよそ何個のあめ玉を取り出すことができるでしょ うか。

答え およそ100

”およそ”と書いてあるのがヘンですが、算数であまり”およそ”って答え方・・・変に感じます。確率の問題でもないし・・・。

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんさん

2018/7/1900:29:47

確実ではないから

  • あんさん

    2018/7/1900:31:48

    すいません、考え方ですね。1-3回目の玉の数を見ると、11.9.10なので平均10個。それを10回なので10×10=100個

質問した人からのコメント

2018/7/19 12:21:36

平均値の問題だったのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1900:42:40

「平均」や「およそ」は、小学生で習いますよ。
「およそ」や縮尺・拡大から「相似」への考え方は中学でも発展的に出てきます。

tiy********さん

2018/7/1900:35:45

平均の問題じゃないですか?

11個+9個+10個=30個
30個÷3回=10個

1回あたり平均10個取れるから、
10個×10回=100個

yuh********さん

2018/7/1900:32:47

単なる平均値の問題ですね。1回目・2回目・3回目から、1回取り出すことに平均10個の飴玉をとることが出来ると求められるので、10×10で100です。

yad********さん

2018/7/1900:32:00

あめ玉を3回手づかみでとりました。
手づかみなので、だいたい同じくらい取れるはず。
3回の平均は10個なので、
10回やれば「おそよ100個」取れる
ということではないでしょうか。