ここから本文です

ママチャリの前ブレーキの音鳴りがうるさいです。 何かいい対処方法はないです...

axp********さん

2018/7/1907:24:48

ママチャリの前ブレーキの音鳴りがうるさいです。

何かいい対処方法はないですか?
ちなみにVブレーキです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1908:35:52

ホーイールのリムが黒く汚れていませんか? 取り敢えず、リムの掃除をしてみましょう。

ボロ切れか雑巾を少し濡らして、力を入れてリムを拭いてください。それでも落ないくらいこびり付いていたら、激落ちくんか砂消しゴム(こちらの方が強力)で擦ってみて下さい。

大体 これで音鳴りは治ると思いますが、それでもダメな時はブレーキシューを、替えてみましょう。

質問した人からのコメント

2018/7/25 21:32:07

少し音が小さくなりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/7/1915:53:03

そんなに音が出るということは、2つのシューが、上から見て前方が開いている「逆ハの字」になっている可能性が高いと思います。
これをリムに平行か、ほんの少し「ハの字」になるようにリムにあたる角度を調整してみてください。それで音はおさまるはずです。

2018/7/1908:39:52

タイヤのリムを拭いて、プラスブレーキの、ゴム?の部分を緩めて拭くと、音鳴りは、無くなる場合が多いです。
ついでに自分もやってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/7/1907:33:09

シマノのカートリッジタイプのブレーキシューに交換すれば、音は止まる。

安物はゴムとリムの間の分子間力による摩擦に頼ってるが、シマノのカートリッジタイプは、研磨剤が入ってて、ソレがリムに食い込む事で摩擦が発生してるから。

ガラスを指で擦ると音が出る事があるでしょ。
現在の音の理由はソレと同じ。