ここから本文です

AT-X に加入したいのですがあれは専用のチューナーが必要なのですか?また、録画し...

マサさん

2018/7/1909:12:47

AT-X に加入したいのですがあれは専用のチューナーが必要なのですか?また、録画した番組はDVDに録画できますか?

閲覧数:
179
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/7/1909:21:00

スカパーとの視聴契約であればCSチューナー内蔵HDDレコーダー※
に録画が可能です。

※普通に家電店に売っている「家庭用ブルーレイレコーダー」です。
HDDに録画したものをDVDにエンコードしてダビングします。
ただし、かなり画質が落ちます。
ブルーレイ画質→DVD画質
できればブルーレイにダビングした方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2018/7/1921:05:52

蛇足。

・AT-Xで録画不可とかないと思うが
・パナや芝なら最初からDVD用の録画が出来る
・CATVでLAN録画はDVDレコじゃ無理

lun********さん

2018/7/1918:00:38

BS&CSチューナー内蔵の録画機でも、
BS&CSチューナー単体とチューナー無しの録画機との接続でも
番組の録画は可能です。

私自身が両方経験しています。

2018年9月26日(水)よりハイビジョン画質での放送を
開始する事も決定しているので画質の問題も解消されます。

スカパーの場合はアンテナとチューナーと録画機、
またはアンテナとチューナー内蔵録画機があり、
それでスカパーと契約すれば番組の視聴と録画は可能です。

障害物等が邪魔でアンテナが立てられない場合は
地元のAT-Xが見れるケーブルテレビ局と契約する方法もあります。

2018/7/1913:16:00

いいえ、CS放送が受信出来ればOK。
メディアに焼くならレコーダーで契約しないと残せないよ。
ちなみに1ヶ月1,944円だよ。

aba********さん

2018/7/1910:35:46

AT-Xはいろいろな方式で放映されており、どうやって見るのかで異なります。

スカパー!で見るのであればチューナーは普通のテレビやレコーダーに内蔵されているため、専用のものを用意する必要はありません。ただし、CSが受信できるアンテナが必要です。また、スカパー!のAT-Xは昔のアナログ放送並の標準画質のため、画質がよくありません。録画は地デジなどと同様にできます。
スカパー!プレミアムで見るのであれば専用のチューナーと専用のアンテナが必要となります。録画は専用チューナーとスカパー!プレミアムの録画に対応したレコーダーをLANケーブルでつなげて行います。
ひかりTVで見るのであれば、家に光回線のインターネットを引き、専用のひかりチューナーをつなげて見ます。DVDに録画するのは不可能ではありませんが、かなり面倒です。
ケーブルテレビで見るなら家にケーブルテレビの回線を引き、ケーブルテレビ会社からセットトップボックスと言う機械を借りて見る必要があります。DVDネットワークへの録画もできますが、そのための機器が必要でやや面倒です。

ですから、あなたのお住まいで利用できるのが何かによって、話が異なります。

pop********さん

2018/7/1909:21:35

普通のCSチューナーで大丈夫ですが
最近は視聴専用(録画できない)アニメも
あるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる