ここから本文です

私は幼児期無菌性髄膜炎になったことがある(親から聞いた)んですが、無菌性髄膜炎...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1911:51:47

私は幼児期無菌性髄膜炎になったことがある(親から聞いた)んですが、無菌性髄膜炎とは、ウイルス性、結核性、のものをいうのですか?

なにが原因かわからないんですけど、確認する方法はありますか?

私ってもしかしたら結核にかかったことあるってことですか?

閲覧数:
179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtm********さん

2018/7/2211:30:43

無菌性髄膜炎はウィルス性、結核性、ほかの可能性がありますが、回復して何年もたっている現在、病因を確認する方法はないでしょう。結核については、IGRA検査という血液検査があり、結核感染者はIGRA検査で陽性になりますのである程度参考になります。しかし、感染者のうち発病する人は10%ですから、IGRA陽性であるから髄膜炎が結核であった、と断言できるわけではありませんし、結核発病者も何年か後には半分くらいはIGRA陰性になりますから、陰性であったからと言って髄膜炎が結核ではなかったともいえません。IGRA検査は、自費検査として、検診センターもしくは病院で受けることができますが、検診センター、病院すべてで行っているわけではありませんので、あらかじめ問い合わせが必要です。日本人で10%以上は結核に感染していますが、エイズ、腎不全で透析間近などの疾患にかかっていない限り、再発の危険は低く、心配ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる