ここから本文です

借地権付きマンションのデメリット、メリットを教えて下さい。

nor********さん

2018/7/1914:25:15

借地権付きマンションのデメリット、メリットを教えて下さい。

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/7/1914:34:26


ローン返済、修繕積立金、管理費に加えて、
借地料、解体積立金を支払う必要がある。
期限までに退去しなければならない。
中古で売りにくい。

地主が手放さない良い場所のことが多い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/7/2022:49:01

デメリット。
地代が必要。

メリット。
初期投資が安い。

地代を払っていれば、借地権は半永久ですが、建て替えを2年以内で行わないと借地権は消滅してしまうので、そこが面倒。
ただ、今の法律では、容積率分譲以外で建て替えは不可能なので、心配無用。

最後はゴーストハウスか法律改正。