ここから本文です

osなしのノートpcを買ったのですが、古すぎてよくわかりません。 linux osであるU...

itu********さん

2018/7/1916:19:33

osなしのノートpcを買ったのですが、古すぎてよくわかりません。
linux osであるUbuntuが入ったliveusbを用意しており、起動時にliveusbを選択すればよいと思っていました。
どのようにすれ

ばいいかわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
型はcf-r4jc4axsです。

投稿画像

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2018/7/1920:20:05

>cf-r4jc4axs

Panasonic製のLet's NOTE R4 CF-R4JC4AXS 2006年発売
CPUが、Pentium M 753
RAMメモリが標準で512MB、最大で 1024 MB(約1GB)

残念ながら、今のUbuntuは64ビット版のみで、RAMメモリも2GBは無いとまともに動かないと思います。

あまりにも古すぎて、CPUであるPentium M 753は32ビット版CPUのようですし、RAMメモリが(仮に)増設してあっても1GBなのでUbuntuは動かない(インストールもできないかも)と思います。

質問した人からのコメント

2018/7/20 04:09:06

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、64bitはダメだとエラーが出たので、linuxmint32bitでやったところ、無事に起動できました。
ただ、どう頑張っても日本語入力ができなくて、十時間くらい色々やりました。
結局は、再インストールしたら、直りました。なぜでしょう?不思議です。
今後の楽しみにとっておきます。
お世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2018/7/1922:50:15

usbブートできるのか微妙な時代のだよね?まあそれ以前にcpuがnon-paeです
ubuntuだと14以降pae必須です。どうしてもlinux入れるならdebian系ぐらいじゃない?
debiandogとかminimumでとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる