ID非公開

2018/7/19 18:48

55回答

上場企業役員数と大学の学生数の関係から、ついに、実業界で活躍する大学ランキング(役員輩出率)が出ました。

大学 | 大学受験1,667閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2018/7/20 9:16

お褒めの言葉ありがとうございます。このような活躍の指標をもっとマスコミも取り上げるべきだと思います。 新卒の就職率などは、企業側も入試難易度に依拠した採用をしがちです。しかし、いかなる学生も実際の実力が無いと、役員にはなれません。 実力ある学生を輩出する大学が何処なのかという視点は重要です。入試難易度だけに依拠した大学ランキングは時代遅れです。 ちなみに、日大は社長数も一番と言い張りますが、一部上場企業に限ると、社長数も、やはり、20位圏外に落ちます。

その他の回答(4件)

4

どうでも良いけど、sjhさん 、ソルジャーおじさんは「一橋落ち慶応卒」のようなハイグレードではありませんよ。 一橋は所詮旧商と京大は所詮地方大は同一人物で、同志社卒と言ってましたね。実際は同志社に合格できなかった日コマ?サンキン?あたりだそうです。 データに基づいているので、正しいと思いますが、「大学カテみんな大好き」の役員ランキング、実際何の実益もないよね。趣味だよね。

4人がナイス!しています

3

ソルジャーおじさんが沸いてますね。彼は一橋落ち慶応卒みたいで、一橋卒の上司にいじめられて精神病になってしまっています。そっとしてあげましょう。

3人がナイス!しています

5

学生数に院生入れちゃ正確な数値とは言えないな。 せめて卒業生数か入学生数にしないと。 あと本来なら医薬獣医教育なんかは除くべきで、 実力を見るなら閑職の監査役も除くべきだな。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2018/7/19 23:44

自分で調べて回答するように!