ここから本文です

分譲マンション関連で詳しい方、是非教えて下さい宜しくお願います。 居住者様が...

min********さん

2018/7/1920:53:09

分譲マンション関連で詳しい方、是非教えて下さい宜しくお願います。
居住者様が管理費(約)1年未納してる事が判明しました。弁護士様に弁護費用として、毎月お支払いしております。

ここで本題です→管理費滞納者へ請求をするのですが、その際に請求書の作成、裁判費用(等)は、全て弁護士の負担で行うの事であり、管理組合からは一切費用を負担する必要はない?

上記の内容で理解しておりますが、アドバイスお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/7/1920:57:13

弁護士との契約内容によると思います。
自主管理マンションですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/22 11:19:03

ご回答ありがとうございます。他にもご回答下さった方もありがとうございます。
貴重なアドバイス心より感謝しております、早速対応します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1y********さん

2018/7/2008:19:17

毎月弁護士にお支払いしているとのことですので、おそらく顧問契約を締結していらっしゃるのでしょうが、それは非常に珍しいパターンです。

常識的には、顧問契約というのは、法律問題のアドバイスをするのが本分であって、個別の訴訟の費用までは含んでいないと思います。

しかし、そんなにしょっちゅう法律問題が発生するわけでもないので、もったいないような気がします。というのは、弁護士には個別の法律問題が発生した時に依頼すればよいわけで、そんなときに管理会社が契約している顧問弁護士を紹介してくれるはずなので、管理組合が弁護士と直接、顧問契約する必要があるのかなという気がします。

いずれにせよ、現在契約中の弁護士との契約書をよく確認する必要がありますが、訴訟費用はもちろん、おそらく通常よりは安くしてくれるとは思いますが、文書の作成料や法廷での弁護料や交通費などは別途に支払わねばならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる