ここから本文です

良い〝言い方〟があったら教えてください。 朝同じ電車に乗る近所のおばちゃん...

mat********さん

2018/7/2007:21:38

良い〝言い方〟があったら教えてください。

朝同じ電車に乗る近所のおばちゃんがいます。当初はお互い気付いていませんでしたが、私が居ると分かってからわざわざ同じ車輌に来るようになりま

した。。。そして大声でお話し(-_-)
出来れば朝は静かに乗っていたいもの。周りの目もあり気まずい雰囲気です。
乗る電車を変えるにも普段会った際に何言われるか分からないし、時間を早くするのも大変であり・・・何とかこれまで通り違う車輌に乗れたらと思います。

傷つけずでも分かっていただける良い言い方があれば教えて下さいm(__)m

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/7/2016:52:41

多分ですけど。そういう方は、どんな素直に丁寧な言い方しても、「分かって=理解して」もらえないと思います。

回避策は、一本前か後の電車に乗ることですね。
ご近所であって話しかけられてきたら挨拶位は良いと思いますが、鬱陶しいと思ったら会釈位でいいと思います。

朝会わなくなった理由を聞かれたら・・・勤務先の勤務体制や時間が変わったからって、適当にもっともらしい事を話せばいいと思いますが。

  • 質問者

    mat********さん

    2018/7/2107:35:03

    コメントありがとうございます。
    やはり電車変更ですかね。。。変えるなら一本前ですが、都会のようにバンバン来るわけでもなく、朝の一本前は結構シンドイのが正直なところです>_<
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/24 06:52:57

なかなか答えの難しい質問で申し訳ございませんでした。
ご丁寧にコメントくださり感謝です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2018/7/2016:22:51

何か言う必要ある?

何も言わなくていいと思うけど・・・

fin********さん

2018/7/2011:08:24

はじめまして

いますよね。
私なら、ですが。

話、みんなに聞こえてて見られるので
少し小さい方が良いかな、と伝えますよ。
おばちゃんも恥かきますしね。

私なら一緒に乗りたくない、が最大なら
時間変えます。
一緒に乗る方が大変だから悩むんだから。

kao********さん

2018/7/2008:20:41

愛想笑いして、挨拶をしたらため息をついて辛そうに目を閉じて
どうしたの?と言わせて 頭痛でちょっと すみません(^_^;) とか私ならやっちゃう仮病

agm********さん

2018/7/2007:27:23

朝は、静かに1人でいたいってわけですか…?