ここから本文です

以前、リクエスト質問させて頂きました者です。大変、お世話になりました。今は、...

yuk********さん

2018/7/2007:36:35

以前、リクエスト質問させて頂きました者です。大変、お世話になりました。今は、父には成年後見人、母には保佐人の弁護士に付いて頂いています。

広島市中区三川町の土地建物は売却され、両親の固定資産税、広島市安佐南区高取南のローンの未払滞納による広島市からの差し押さえと、広島県信用組合からの差し押さえ、その他の借金の借金は返済できました。(私は、結局、広島市中区の一等地の遺産相続は出来なかった、と言う事です)

両親が住んでいる広島市安佐南区高取南の土地建物も、土地の名義が父と私が1/2ずつの名義になっているので、20000万円で売却予定で、両親に付いている弁護士と協議し、家裁に申請中です。(父は今、誤嚥性肺炎を度々、起こし、自宅療養が難しい為、退院後は施設入居予定を考えています。母はアルツハイマー認知症で要介護3で、家が売却後には施設入居予定です)

ところで、交通事故相談なのですが、宜しいでしょうか?

7月10日、午後6時半過ぎにパチンコ屋の駐車場から出て来た車と、私の乗っていた自転車が、衝突しました。

車は、駐車場から出て右折する為に、歩道に出ており、私は自転車で歩道を走行していたのですが、車道に出ると、対向車が多くて危ないので、自転車のベルを鳴らしたり、「引っ込んで下さい」と何回も言ったのですが、車は、一向に引っ込んでくれなくて、結局、私の自転車と車は、ぶつかり、私は、右足首が痛くなり、多分、捻挫状態だと思うのですが、自分が薬剤師なので、自分の知識で、パップスターIDとかゼポラス湿布薬など冷湿布を、安く入手したものを貼り、自己治療しています。病院には受診していません。(レントゲン撮影などしていません)

相手の方からは連絡がありません。

事故になった際、警察の方が来られて事情徴収などされ、車両事故だと言われたりしました。

その後、警察の方が自宅まで来られたのですが、私が、電話中であったり、又、仕事等で留守の事が多く、お会いすることが出来ず、携帯電話にまで、電話が、かかってきたのですが、やはり話ができませんでした。ただ、私としては「もう、かかわりあいたくない」とだけは何度も言いました。

相手の方が保険会社に言ったりして、バンバーが傷ついたなどと、事が大きくなるでしょうか?

相手の方が、事を大きくされるのであれば、私は、人身事故扱いにして、整形外科受診した方が良いのでしょうか?

今日は20日で、既に10日経っておりますし、私は、自己治療しているので、完全に不利になるのでしょうか?(こんな馬鹿な話ってあるのでしょうか?)私としては、事を大きくしたくないので、自己治療しています。

右足首は万全ではありませんが、ほぼ、自己治療にて、ほぼ治ってきているように感じています。

今回の事故の際、目撃者がいるようなのですが、ぶつかった所を離れた位置から目撃している夫婦で、自転車と車が、ぶつかった所をそばで、目撃していたわけではありません。

車のバンバーの傷など、以前からあった物を私のせいにして来られても困りますし、このようなケースの場合、どうしたら良いでしょうか?

今日も、私は、仕事等、忙しく、なかなか時間が取れない日々を送っています。

どうか宜しくお願い致します。

車は新車では無かった様に思います。後続車はありませんでした。相手の方が、私が自転車で、走行をしているのに気付いているわけですから、引っ込んでくれるのが常識では無いでしょうか?

どうか回答のほど、宜しくお願い致します。

この質問は、jim********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

リクエストマッチ

2018/7/2010:46:23

名指しでご質問いただきありがとうございます。

でも、前回のご質問に丁寧に回答しておりましたところ、再質問にたった2時間返答しなかったくらいで「無反応ですか・・・」などと、批難めいた書き込みをして、私からしたら、礼を失していると感じるような終了の仕方をされた方ですよね。

そんな質問者は初めての経験なので驚いてしまいましたが、即答しなかったことに相当怒っておられたのだろうと受け取りましたので、今回、別の質問をしていただくのは、とても違和感があります。

わたしは知恵袋に張り付いている人間ではありませんので、2、3日後くらの間隔なら、ほとんど即答している感覚なのですが、あなたとはその感覚がだいぶ違っているようなので、私はあなたの悩み事の回答者としては、まことにふさわしくないと思います。

従いまして、せっかくのご質問ですので、私なりに考えたことを回答しておきますが、以後は再質問がございましても、回答できない場合がありますのでご了承ください。

自転車運転中でも保証される賠償保険に加入されていたというのでもない限り、自力で解決するよりないと思いますが、法律上の検討が必要な場面で、法律をほとんど知らない素人が、相手は自動車事故対応のプロで、顧問弁護士も何人もいるような会社と、対等に対決できるとはとても思えません。

心配なら、弁護士に相談して、後の対応も委任することです。
それ以上に、今回のような案件で顧問弁護士を抱えた会社と対峙する人にアドバイスする際の素人アドバイスとしてふさわしい回答があるとはとても思えません。

でも法律問題とは関係の無い、マナーや良識などといったご質問として「相手の方が、私が自転車で、走行をしているのに気付いているわけですから、引っ込んでくれるのが常識では無いでしょうか?」と質問されているのでしたら、次の通りになります。

「常識」を言うのであれば、『車は、駐車場から出て右折する為に、歩道に出ており、私は自転車で歩道を走行していたのですが、車道に出ると、対向車が多くて危ないので、自転車のベルを鳴らしたり、「引っ込んで下さい」と何回も言ったのですが、車は、一向に引っ込んでくれなくて、結局、私の自転車と車は、ぶつかり』などと、それだけ冷静沈着に判断し、適切な対応ができるくらいの時間的な余裕があれば、車とぶつかって自転車が勝てるとは到底思えないのが「常識」なので、そのまえに自転車が止まって、ぶつかるのを避けるだろう、というのが私の回答です。

それもまた後出しで、実はそのときは、とても止まれる時間的な余裕は無かったと、最初の質問には無かった訂正をするのでしょうか。警察が交通事故扱いにしたのなら、実際にそうだったのかもしれませんが。

でもそれでは、回答するたびに「実は」が増えていくだけと容易に想像できるので再回答はやめておきます。

質問した人からのコメント

2018/7/25 22:21:56

BA選出するのに、もう時間が間に合わない状態であったため、(投票に入る2時間前になっていたのです)そのような書き込みをしました。

大変、失礼しました。2時間内に返信が付かなかったためであり、誠に申し訳ありませんでした。

★右折でなく、左折でした。今回の件は何事もなく終わったので、安心しております。
★他の方も回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる