ここから本文です

40才です。20代の時に片方卵巣を摘出してるので卵巣は1つしかありません。 子...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2008:41:46

40才です。20代の時に片方卵巣を摘出してるので卵巣は1つしかありません。

子宮腺筋症で子宮摘出希望で転院した病院で小さめのチョコレート嚢腫が見つかりました。5センチの子宮筋腫もあり

生理痛と月経過多に悩んでいています。貧血は今のところありません。

3つの治療方を説明されました。

子宮卵巣全摘し術後に女性ホルモン補充療法、子宮全摘出・チョコ部分摘出し術後にディナゲスト、今は手術せずディナゲストを飲み続け40代後半に子宮卵巣全摘の3つを提案されました。どれも一長一短で迷います。

なるべく体に負担が少ないのがいいのですが、生理痛も辛く日常に支障をきたしています。子宮全摘出チョコ部分のみ摘出か、40代後半までディナゲストを飲んで子宮卵巣摘出のどちらかがいいと思っていますが色々な意見が聞きたいです。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2100:00:27

疑問点ですが、なぜ、20代の手術後から、ディナゲストなどのお薬を使っていなかったのでしょう?
子宮腺筋症⇒多くは、子宮内膜症がある⇒黄体ホルモン剤で、再発を防ぐ
のが、一般的だったと思いますが。

したがって、ディナゲストを使って、治療を継続するのは当然ですが、《子宮内膜症がある場合は、子宮・卵巣を摘出しても、完治ではありません。》
ホルモン剤を補充されれば、当然、再発します。
②の方法か、③の方法か、どちらかしかありません。おそらく、②の方法が、もっともその後の生活を、楽にすると思いますが、主治医の先生と相談するべきと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2108:55:33

    アドバイスありがとうございます。前回は卵巣嚢腫のみで他の病気はありませんでした。その後は残した卵巣に嚢腫がないかずっと経過観察しているところに今回の病気が見つかったんです。
    2か3の方法なのですね。術後もディナゲストか女性ホルモン投与が必要ということでどちらにせよ副作用はあるんですね。よく考えて答えを出そうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 18:20:37

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2018/7/2119:08:16

疑問点ですが、なぜ、20代の手術後から、ディナゲストなどのお薬を使っていなかったのでしょう?
子宮腺筋症⇒多くは、子宮内膜症がある⇒黄体ホルモン剤で、再発を防ぐ
のが、一般的だったと思いますが。

したがって、ディナゲストを使って、治療を継続するのは当然ですが、《子宮内膜症がある場合は、子宮・卵巣を摘出しても、完治ではありません。》
ホルモン剤を補充されれば、当然、再発します。
②の方法か、③の方法か、どちらかしかありません。おそらく、②の方法が、もっともその後の生活を、楽にすると思いますが、主治医の先生と相談するべきと思います。

2018/7/2008:44:01

子宮卵巣全摘し術後に女性ホルモン補充療法がベストですかね。

歌手の和田アキ子さんも同じでしたね。





がんばってくださいね。