ここから本文です

絶対音感って小さいころにピアノなど楽器をやっていないと100%身につかないのです...

sin********さん

2018/7/2010:14:48

絶対音感って小さいころにピアノなど楽器をやっていないと100%身につかないのですか?

閲覧数:
143
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/7/2019:12:34

音感を習得するための訓練をすることで身につきます。
楽器を習うことで絶対音感が習得されるのは、副産物にすぎません。

音感とは音の高さを認識して音階に当てはめて音名などで認知・表現することで、
音程の感覚で他の音と比較して認識する相対音感と絶対的に音の高さを認識する絶対音感がある。絶対音感には基準となる音階の構成音を記憶し保持し続ける長期記憶が必要であり、この能力が幼児期を過ぎると失われる。

幼児期に楽器をやっていると、自分が出す音を聞き、音名を意識し、結びつけて記憶するので絶対音感が習得される。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/7/2107:09:04

今の音大生は持っていない方が珍しいと本に書いてありました。
一音会の江口寿子さんが絶対音感プログラムを発表した当時は持っていない音大生の方が普通でした。時代は変わっています。
回答は質問の通りのようです。先に相対音感が付いてしまうと絶対音感は付かないようです。

mus********さん

2018/7/2023:39:59

江口さんという、絶対音感の本など出していて、専門家なのですが、
絶対音感が付くのが9歳まで、
ピアノ等の音感が身につくことを始めるのは6歳半までがいい
と書いてありました。
9歳を超えて付いた人はデータ上いないそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/7/2021:45:18

100%ではないと思いますが、

素質があっても、その使い方(音名に結び付けられる)の学びが必要になりますから、その手段として楽器がないと難しいでしょうね。

ただし絶対音感が身についたからといって、そんなに音楽的に有利になれるものでもありません。

子供に絶対音感を身につけさせようと、訓練までさせるのはナンセンスです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/7/2014:56:00

まず第一にもって生まれた素質。これがないとどんなに訓練しても、一時的な絶対音感(もどき)は身についても、訓練を継続しないとすぐに消失してしまいます。

第二に幼児期までの音楽環境。音楽に親しむ家庭に生まれ育ち、生活の中で常に音楽が聴こえる環境にあり、言葉と同じくらい音楽が自然と耳に入ってくることで、音を処理する脳の能力が高まります。

第三に訓練。これは特別な訓練が絶対だということではなく、ピアノなどの楽器を習うなど、音楽を聴くだけでなく演奏する経験を積むことでさらに強化されます。

今は、テレビなどを通じて音楽はいくらでも耳に入ってきますし、保育園や幼稚園で幼児期から楽器に触れる機会がけっこうあるので、素質さえあれば、そこそこの絶対音感は身につくと思います。

もちろん、ピアノを習えば、より強固な絶対音感が身につく(というよりは呼び覚まされる)ことは言うまでもありません。

oka********さん

2018/7/2012:57:52

私も一時期頑張って見たけど無理だった

けど、うちの子供は半シャープくらいまで認識できるんですよ

ピアノを習っただけですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる