ここから本文です

私は犬猫アレルギーなのに旦那が突然犬を買ってきました。 一昨日、旦那が仕事...

rtm********さん

2018/7/2012:48:02

私は犬猫アレルギーなのに旦那が突然犬を買ってきました。

一昨日、旦那が仕事から帰宅するとビーグルを抱えていました。私は驚きのあまり声が出せなかったのですが、旦那はそそくさと家の中

にビーグルを離し、「一目惚れしたから買ってきた」と言いました。
旦那には結婚するときに私が犬猫アレルギーと喘息持ちということも伝えていたのに、何故?という気持ちでいっぱいでした。すぐさまそれを伝えると「そうだったっけ?でもお前可愛いもの好きだろ?」となに食わぬ顔で言い、すぐにビーグルの世話をし始めました。
あまりにも旦那の自分勝手な行動に失望してしまいました。
私は子供の頃から犬猫のアレルギーと喘息を持っており、犬猫と同じ空間にいるだけで鼻水やくしゃみがとまらず、喘息の発作も起きてしまいます。
大人になってからも治らず、昨日もくしゃみと鼻水がとまりませんでした。このままだと私が家を出ていかなければ私が生活できません。

離婚の2文字も頭によぎりましたが犬ごときで大袈裟なと言われてしまいそうで…

皆さんの意見をお聞かせください。

閲覧数:
173
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2018/7/2016:30:13

アレルギー、喘息を軽く見てはいけないですよね。しかもビーグルは短毛でも意外と抜け毛も多いので厳しいかと思います。

人命が第一です。奥様の身体(命)と別に飼わなくても生きていける生命を選択がある中で、飼わなくても良いものをわざわざ…と思ってしまいます。

仕事されてるのでじゃぁ昼間誰が面倒を…?
ビーグルは猟犬です。運動量も相当必要です。じゃぁ日々の散歩は…?ご主人が体調不良の時に誰が面倒を?
わんこを飼うということは家族の協力が必要不可欠かと思います。それを考えず、ただ可愛い!って事、可愛いから奥様が手伝ってくれるでしょ?的な感じが受け取れちゃいます。

人命が第一なので、奥様も一度ご実家に帰られるなり別居した方が身体のために良いかと思いますよ。
可愛いだけでは育てられませんし、可愛いだけで奥様蔑ろにされる男の気持ちも全くわかりません。

質問した人からのコメント

2018/7/27 08:57:58

皆さんありがとうございます。
結果としては、離婚…とまではいかず、
別居ということになりました。
旦那はビーグルを一人でも育てていくと言っていますが、こちらでは里親を探しています。
旦那の本性に思わずため息が出ちゃいます…。

こちらにはお世話になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2018/7/2517:43:26

あなたよりも、ビーグルちゃんの方が可哀想…

ご主人みたいな人がいるから、
不幸なワンコがいてしまう…
だから、ペットショップは反対です。

生き物はおもちゃじゃないんだから…

どのみち、ビーグルちゃんは、里親を探してあげてください。
このままでは、一番不幸なのは、ビーグルちゃんです!

離婚してもしなくても、
ビーグルちゃんが、一番の被害者。

ご主人、アホすぎる…

kir********さん

2018/7/2117:29:46

離婚もありでしょう。
この場合、離婚原因は「犬」ではなく「喘息だとわかっていたのに」「相談もなく」犬を買ってきた【思いやりのなさ】が原因です。
今回は犬ということで「そういう人間だと明るみに出たにすぎません」そういう事を平気でする人間と一緒に生活していくことが果たしてできるでしょうか?

ays********さん

2018/7/2014:05:52

喘息の発作が出てしまうほどなのに大袈裟ではありませんよ!
別居か離婚が良いですね。人の事を考えられずにそういう事をする人はまたやらかすので縁を切った方がいいと思います。

kjm********さん

2018/7/2012:58:50

あなたは悪くありません。
プリックテスト又はRASTテストをしてからすべきでしたね。
旦那さん。犬を飼いたいなら
飼う前にすべきです。今の子はどこかに引き取ってもらって

hap********さん

2018/7/2012:56:42

まずはきちんと旦那さんと話し合う事が大切だと思います

旦那さんの実家へ預けて旦那さんだけ犬を見に実家へ行く

犬専用の部屋を作り出し、犬をそこから散歩以外は出さない

里親に出す

旦那さんとの話し合いで離婚もありだと思います