ここから本文です

医療行為をしないで手かざしに託すことは?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2016:51:03

医療行為をしないで手かざしに託すことは?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/7/2019:51:03

どのような「手かざし」でしょうか?理解ある医師の診察・診断を受けた上で、「手かざし」を選択するのはアリです。統合医療や健康法としての「手かざし」ならばよいでしょう。中には破壊的カルト団体もありますから、いきなり宗教教団による「手かざし」に頼ることはいろいろな意味で危険です。

「手かざし」は次のように分けられると思います。①伯家神道など古来からのもの②世界救世教を元とするもの(神慈秀明会、真光など)③泰道を元とするもの(アースハート=セントマザーなど)④宗教でない手かざし(レイキ、気功、岡田式浄化療法など)
様々な流派や系統があり、具体的な施術方法も効果もまさに玉石混淆です。

どんな治療法でもそうですが一長一短がありますし、複数の治療法や健康法を組み合わせて完治を目指すのがよいです。「手かざし」も一度で実感できる効果がある場合もありますが、継続して症状に応じた施術を行うのが本当です。

例1、真光のお浄めの効果、および手かざし全般について
Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10143092540

例2、宗教ではない統合医療や健康法としての手かざし
MOAの東京療院(岡田式浄化療法)
http://tokyo.moa-natural.jp/clinic/okada/
岡田式浄化療法の研究
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=79SDSgdDwF4J&p=%E5%B2%A1%E7%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/27 02:35:52

お互いに明主様信仰を世にお伝えする者として、これからも邁進していきましょう。
たくさんの解答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wzd********さん

2018/7/2018:37:35

騙されて、“ お布施 ” しなさい!の念。

blu********さん

編集あり2018/7/2018:11:01

最低でも科学的医療による生化学検査やMRI等の検査で、手かざしによる効果の検証は必要です。

手かざしで、科学的な数値が改善すれば、手かざしに頼っても良いかと思いますが、改善しなければ無意味と言うことです。

何事もやってみることは良いことだと思います。

ただし、スピリチュアルな常識としては、自分の現実や運命は自分が作ったいることが基本であり、神であっても他人の現実や運命を変えることはできません。

自分の現実や運命を変えることができるのは、自分自身の努力のみです。

目的がスピリチュアルであっても、スピリチュアル的な修行を積むとかの努力が必要であり、願いや手かざしだけでは何も変わらないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる