ここから本文です

なぜ、世の中には会社の悪口や不満を第三者に言い振らしながらも会社を辞めずに居...

gg_********さん

2018/7/2019:53:00

なぜ、世の中には会社の悪口や不満を第三者に言い振らしながらも会社を辞めずに居座り続ける人が圧倒的に多いのででしょうか?非常に疑問に思います。辞めてリセッションしなければ解決しないと

思うのですが、単なる度胸がないだけの腰砕けなのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2018/7/2119:57:23

そう、その通り。
出来る者は、グダグダ言わずに、その時間を自身の知識・知恵・技術・技能を身につけるために使ってる。
そして、高みを目指していつの間にやら上手に上手により良い職についている。
このような人って、第三者から見てると、どのような仕事であれ、会社であれ、楽しそうに働いているし、何かしら目的を持って黙々と働いている。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/7/2200:04:23

悪口や不満を言いふらせばある程度解消できる、という程度なのでは?

要するに進退をかけて解決を試みるというところまで、まだ来ていないのですよ。
なので不平不満だけで済んでいるのです。

それで済まないのであれば、進退をかけての解決に踏み切るしかありませんから、踏み切っています。
もしくはうつ病などの精神疾患でも発症して、退くことになっているか。

mar********さん

2018/7/2109:01:31

理由は人によりけりです。
会社の悪口を言いつつも会社の運用や将来を真面目に考え改善を図る人もいれば、自分自身の将来をしっかり考えて行動しているか、ただ周りに便乗してその場しのぎで悪口を言う考えなしのダメ社員か、、、
私の場合は入社2年目は先輩の悪口に適当に合わせ、4年目からは自分が悪口を言うようになり、6年目はキリがないから止めようと落ち着きましたが結局のところその年数分だけヤリガイを感じることができたので勤続しています。自分と似たような蟠りを持つ社員も多く共有できる仲間もいるからていうのも理由かもしれません。

ちなみに実家が裕福で生活に困らない40代男性社員は親のスネをかじりながら適当に仕事をしています。その人は会社を常に見下しているだけで仕事は大してできないダメダメ人間です。

lac********さん

2018/7/2023:05:02

それがストレス解消に成り居座って居るだけ、
他の会社に変わるのが怖がって要る可能性が在る方でしょうね。

tad********さん

2018/7/2020:55:05

自分で己の道を切り開けない、ノータリンだからだ。

moo********さん

2018/7/2020:47:02

転職したら全てリセット
給料も安いところから始まり
仕事内容も人間関係もやり直し、雇用期間も決まってるし
継続してもらえるかどうかもわからない、試用期間で解雇もある。だから辞めれないのです。30過ぎれば余計に冒険できません
やりたいこともないし、資格取るのも難しいし金かかりすぎだし、逆に解雇とかリストラされたほうが資格取る気になったり、冒険できるかもしれません、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる