ここから本文です

らくらく宅建塾に「一時使用目的の賃貸借」のまとめが載っておりません。 ウェブ...

脳梗塞さん

2018/7/2022:11:25

らくらく宅建塾に「一時使用目的の賃貸借」のまとめが載っておりません。
ウェブのHPなどでいいまとめが載っているところ教えて下さい。

箇所・箇所でググればヒットするのですが一時使用目的の賃貸借を
まとめているところありませんか?

別に本買うのは嫌です。
過去問宅建塾やってると、一時使用目的の賃貸借の問題がでてきました。
らくらく宅建塾が全部の問題カバーしてないのはわかるのですが、
一時使用目的の賃貸借がセクションとしてまったくないのが不安になりました。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2018/7/2111:39:53

民法に賃貸借のルールがあるのはわかりますか?
借地借家法に当たる場合は、賃貸借のルールが借主有利になるのはわかりますか?

「一時使用目的」は
借地借家法を適用しないで普通の賃貸借ルールを使うための条件です

よってまとめるほどのものはありません。

借地借家は貸す人には厳しいルールだ
なぜなら、土地を借りて家を建てたり、住む家を借りた人が
簡単に追い出されると困るからだ

なので、家を建てたり住む家を借りたとかではなく、簡単に追い出されても困らないなら
普通のルールで良いじゃんって話


一時使用目的の典型例は
サーカスやるのに二ヶ月だけ土地借りる
とか
映画の撮影のセットを建てるために半年だけ土地借りる
とか、
夏休みに沖縄に二週間旅行する間だけ、アパートを借りる
なんてケースだ

質問した人からのコメント

2018/7/25 23:48:57

>借地借家法を適用しないで普通の賃貸借ルールを使うための条件です

これを指針に考えてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(34,859件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
営業・企画営業・ラウンダー 【残業月10h】宅建勉強中でも...
  • 株式会社綜合企画 採用担当
  • 契約社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
宅建事務スタッフ
  • 株式会社ヴァティックス 名古屋店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産営業(未経験歓迎/飛び込みなし/月収100万円も可...
  • 株式会社エートラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産に関する[A](1)営業事務 [委](2)相談対応スタッフ
  • 株式会社ウルトラソリューション
  • 正社員
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2118:39:47

「一時使用目的の賃貸借」のまとめとは、何のまとめでしょうか?

一時使用目的という考え方のまとめですか?
利用目的の例のまとめですか?
それとも、他の賃貸借との比較のまとめですか?

過去問の問題と解説を見ながら、自分でまとめてみてはどうですか?
(おそらく自分で納得する程度のまとめなら、10行程度で作れると思いますよ。)

cuu********さん

2018/7/2101:29:31

一時使用目的の賃貸借には借地借家法が適用されませんから
普通に民法の規定を調べればいいと思いますよ