ここから本文です

何で上はa womenで、下はchildren なのだろう?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2022:59:21

何で上はa womenで、下はchildren なのだろう?

少なくとも、theは必要だと思う。



ちなみに訳文は、
①その箱は軽いので女性でも運べる
②この本はやさしいので子供でも読める

となっている。

a women,訳文,チルドレン,Lora,複数名詞,an+単数名詞,花子

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

編集あり2018/7/2100:40:13

the は必要ありません。
1 、1人の女性(の力)でも
2 、子供たちだれでも、みんなが
なので、単数、複数が使い分けられているのでしょう。

the という冠詞は、「私が思っているもの(人)、あなたもわかる、あれのことだよ」と、相手に共通理解を知らせるために付けるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/7/2023:13:19

間違っているかもしれませんが…
theをつけないのは「その」子供たちと限定してしまうからではないでしょうか?
広い意味といいますか、theをつけるとあの子とかその子でも読めるという意味になってしまうと思います。特定ではない「子供達」でも読めるという意味でつけていないと思います。childならaが要りますね。

jzl********さん

2018/7/2023:11:47

画像の文が正しいです。

the+名詞はその名詞が限定されている(どれでもいいわけではない)ときに用います。

逆に、 a/an+単数名詞 や 単独の複数名詞 は限定されていない(どれでもいい)ときに用います。

①「女性(1人)でも運べる」の「女性」は具体的に花子さんやLoraさんを指しているわけではなく、女性なら誰でもいいわけです。
②「子供でも読める」の「子供」も誰でもいい。

よって、ここでは限定のない、a/an+単数名詞 や 単独の複数名詞 を用います。