ここから本文です

プリンターのインクがまだあるんですが長い間使っていなかったので固まってしまい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2023:14:03

プリンターのインクがまだあるんですが長い間使っていなかったので固まってしまい、クリーニングを何度もしたんですが直りません。新しいインクにした方が良いですかね?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/7/2106:05:36

長い間とはどのくらいですか?

一般的なヘッドクリーニングは連続して何度もするよりは半日~1日おいてくりかえすほうが効果的です。

もしそうやって何度クリーニングしても改善がないときはメーカー修理になります。

あとプリンタメーカーが推奨するような方法ではないのですが、洗浄が効果ある場合もあります。(洗浄キットのようなものが販売されていますのでそれを使用)
修理にだすくらいなら買い替えするというとき、ダメもとで試してみるのもよいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/7/2101:45:25

インクジェットでしょうか。

であれば、カートリッジ自体の可能性もありますが、多くの場合はカートリッジのインク出口から噴出ノズル間でインク詰まりは発生するので、カートリッジを交換して復旧することはありません。

知り合いで半日以上、カートリッジを交換しながらノズル清掃を繰り返したら正常に戻ったという話は聞いたことがありますが、稀な話しですしインク代がかなり掛かったようです。

普通はメーカー修理に出すか、買い換えるかです。

印刷するデータ能みに拘わらず、毎日1枚は印刷していれば、固まることはないのですが、なかなか出来ませんし…。

長い間というのがどのくらいだか判りませんが、インクが詰まってしまったら修理するしか無いと考えてください。或いは買い換えるかです。

買い換えるのが最も早い復旧方法ですが、コストを考えると使用中の機種を買ってからの期間が短い場合、費用ばかりが嵩むことになり効率は悪いです。

本当は、固まってしまわない努力をするのが、最もコストが低いのですが、何せ1日1枚以上印刷すればいいのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/7/2100:14:06

インクジェットプリンターの場合。
プリントヘッドのインク噴射管内でインクが乾燥して
固まってしまて居る場合メーカー修理して頂かなければ
インクを純正新品に交換しても回復の見込みは
ほぼ有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる