ここから本文です

親の介護について、皆様のご意見を聞かせて下さい。

ben********さん

2018/7/2102:22:44

親の介護について、皆様のご意見を聞かせて下さい。

私の知人は、91歳の父親が誤嚥性肺炎から物が食べられなくなったため、胃瘻になり、要介護5になったので、在宅で見れないので、老健施設へ入れました。彼女は60歳の既婚女性、子どもも既に成人しており、夫婦共に健在です。91歳の父親とは、ずっと別居していました。


老健施設は、月7万円位だと思います。人間らしい生活ができる環境ではありません。

彼女曰く、「お金なくて、一杯一杯なので…」とのこと。しかし、91歳の父親は、都内に土地付きの一戸建てを持っており、当然、ローンは完済しています。現役の頃は、東京都の公務員でした。


人様の選択に口を出す気はありませんが、違和感があります。

今どきの介護世代の方たちは、実の親の家を売って現金に替え、そのお金で良い施設に入れてあげよう、とは、思わないものなのでしょうか?

老健施設に親を入れ、悲惨な環境で余命を過ごさせ、親が亡くなったら、親の持ち家を売って現金を得て、兄弟同士で、分け合うのでしょうか?


批判があるかもしれませんが、回答お願いします。

閲覧数:
302
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2018/7/2108:32:46

「老健施設は、月7万円位だと思います。人間らしい生活ができる環境ではありません。

彼女曰く、「お金なくて、一杯一杯なので…」とのこと。しかし、91歳の父親は、都内に土地付きの一戸建てを持っており、当然、ローンは完済しています。現役の頃は、東京都の公務員でした。」

上記が本当ならお金が一杯一杯は変ですね!

今91歳で公務員だった方の年金生活は同年代の方より多くもらえています。

1ケ月に10万円を超える施設に余裕で入れますよ。

土地や財産親の年金をあてに暮らす50代60代の子供は一杯います、親のお金を親に使わないで自分で使うかtが多いですね。

でも老健が人間らしい生活が出来ないと言うのも偏見ですよ、一部のスタッフに問題がある事葉老健だけではありません。

胃ろうは食べさせるより簡単で家で世話をすることも可能ですよ、食べさせる用意楽ですよ。

貴方様の考えは大変甘い考えです、なぜなら介護はいつ終わるかわからないのですよ。

例えば土地が売れたとして、そのお金は使えば減っていき、無くなった時に施設に払うお金が無くなった時にどう対処するのかも考えておかないといけません。

今土地は売れなくなってきています、直ぐにお金には換金しようとすれば足元を見られてしまいます。

もう一つ他人様の家のお話は気にしない事です、ここで質問する内容でもありません。

  • 質問者

    ben********さん

    2018/7/2113:44:41

    〉土地や財産親の年金をあてに暮らす50代60代の子供は一杯います

    やっぱり、そうなんですね。信じられない。偽善者だわ、あの女。


    貴方さ、回答うれしいけど、計算できないの?私の考えが甘い、って。
    東京都内の土地付きの戸建てですよ。中古だからって、2000万はくだらないわ。月額20万円の施設に入れても8年3ヶ月は入れるわ。99歳3ヶ月生きるとは、普通は考えないわね。

    とにかく、もう私、あの知人女性は、軽蔑します。回答、ありがとう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/26 21:26:12

消去法でベストアンサー、差し上げます(︶^︶)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/7/2116:46:35

一人暮らし91歳の男性ですね。
誤嚥性肺炎の原因は何ですか。
(脳梗塞?認知症?)
その程度は?
(介護度3の心身とか)

お金の問題の前があります。

例えば、延命についての本人意思の確認です。
リビングウイルです。

そもそも一人暮らしであるなら、医療介護、
また遺言、遺産処分等を含め一切事前に
備えをしておかなければなりません。
また子とも取り決めておかなければ
なりません。

していないと後手後手になり、各々多々間違いを
起こすことになります。

まず、以下について親子で学び決めておくことです。

<65歳になったら親子で学ぶ生>
1 健康寿命
2 病のパターン(ガン、肺動脈系、認知症老衰系)
3 医療行為(呼吸、食、排泄等への行為)
4 リビングウイル(延命か尊厳死か)
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?(臨終看取り)
9 グリーフケア(葬式、その後)

家庭は各々ですので、具体的には全て異なるでしょう。
それを比較することは適切ではないでしょう。

今回のケース、後手と思われますが、老健には
看護師もおり、ベターだったのではないでしょうか。
なお老健は(原則)3ヶ月が期限です。
介護付き有料老人ホームの手厚い処、設備のよい処でも
医療行為に対応出来ない処は多々あると思います。

>老健施設は、月7万円位だと思います。
>人間らしい生活ができる環境ではありません。

それなりの収入(年金)の方らしいので恐らく月8万円
ではなく15万円だと思います。
また老健が「人間らしい生活ができる環境ではない」と
いうのは誤解です。
よく研究願います。

hap********さん

2018/7/2115:42:08

本当に人の家庭の事情だから貴方が考える必要ないですよ

家のお財布事情詳しく全部、ただの知人に話すと思いますか?

事情がそれぞれあっての事なので何も手助けもしない興味本位で人を否定する貴方の方が下衆いですよ
お金がないってアピールされてるのは貴方のそうやって人の財布気にする性格見抜かれてるからです

他人の家の財産を想像するなんて自分のものでもないのに…

その建物売ったら入るかもしれないお金が羨ましいんですか?
そんな事ない!私は彼女のお父さんが可哀想で!って偽善者みたいな事言わないでね

施設に入っても毎月手続きやお見舞い、備品の買い出しなどやる事はなくなる訳ではないですよ
実際私も身内の資産管理して面倒見てますが施設の事情で契約書の更新になれば何時間も帰れない、入居してても体調不良で入院になればその手続きなどで病院通いとバタバタしてますし、役所での手続きもげっそりするくらい

私が面倒見てる身内は資産全くないので年金だけですがギリギリの中でも快適に生活出来るように施設に差し入れしたり顔見に行って精神的な不安などをサポートしたりしてます

想像で何もしない癖に人批判するのはやめてほしいものです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/7/2111:13:03

「老健施設に親を入れ、悲惨な環境」
91歳の父親(要介護5)にとって、老健施設が悲惨な環境かどうか、そして他家の家計状況や考えも想像だけでは回答も出来ません。
ただ、単に申し込みをしていて空きが出たから入所しただけであって、入所環境を含めて将来的な判断は知人家族のこれからの問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2018/7/2102:48:19

「実の親の家を売って現金に替え」
親の家は親の物で、子供が売る事はできません。
売れるのは自分の物。
要介護5だと意志の疎通も難しい。当然、金銭も自由にできない。

最近、この手の問題を良く聞きます。
施設を探し、入居手続き、病院の支払いも全て、
親の年金(公務員なら恩給)で賄いたい。
足りない分はご友人が払ってます。
いずれ、親の家を相続し、売却できても、
それまでの間は自分で支払うしかありません。
古屋や値がつかず、土地のみ。
3000万で売れれば良い方。
半分で1500か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる