ここから本文です

グラフィックカードの冷却ついてなのですが、先日仮組み(ケースの正面左横板と天板...

gen********さん

2008/9/2202:57:20

グラフィックカードの冷却ついてなのですが、先日仮組み(ケースの正面左横板と天板を外した)状態での3DMarkスコアよりも、 グラフィックカードをケース内に入れた状態でのスコアの方が下がったのですが、実際の冷却能力が足りないのでしょうか?ケースファンの配置につきましては正面吸気1200rpm1つ、正面左側面から吸気1200rpm2つ、排気ケース後ろ1500rpm1つです。カードはASUS/EAH3850X2/HTDI/1GとASUS/EAH3850/HTDI/256Mです。やはりリファレンスタイプの様な外排気系のクーラーでない限り、排気ファンの方を多くするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2008/9/2210:24:48

吸気と排気のバランスは難しいです。
なぜなら、基本的に空気の流れというものは目に見えませんし、ファンのある場所だけで給排気が行われるわけでもないからです。

排気ファンだけのPCではケース内が真空になっているというわけでもないでしょう。
僅かに外部より気圧は下がっていることはあるとしても、隙間などから必ず空気は入り込みます。

実際問題として、吸気ファン>排気ファンであれば、隙間から空気が流出する。
吸気ファン<排気ファンであれば、隙間から空気が流入します。
どちらがいいかははっきりとは言えませんが、吸気はファンを取り付けずとも、「吸気孔」を作るだけでかなり改善されることもある。

要するに、冷却したいパーツに冷たい空気が流れ、冷却して温まった空気が可能な限り早くケース外に排出されるのが好ましい。

熱が原因であるとするなら、必ずしもグラフィックボードが原因とは言い切れませんね。
結構熱を出すパーツは、グラフィックボードのほかに、CPU、メモリ、チップセットが考えられます。
また、電源ユニットも熱によって供給電圧が不安定になることも考えられます。
もう一つ言うと、内蔵した場合、ケーブルが邪魔して付近の空気の流れが悪い事もありえます。

質問した人からのコメント

2008/9/23 08:10:22

感謝 皆さん有難うございました!3DMark06の方は熱暴走以外は影響しないんですね(^o^;)
これを機に、ケース内の各パーツの発熱とエアフローをもう一度勉強しなおしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/9/2209:59:31

スコアに関して、僕も前出の回答者さんの仰られている通りと思います。

考えてみて下さい。
もし、GPU温度80度の場合と60度の場合で、そのGPUが公開スペックで機能しながら出力性能に差が生じていたら、これは英国3流情報サイトの”INQUIRER”じゃなくても欠陥だと大騒ぎするでしょう。

どれだけの差が生じたのか書かれていないので、軽はずみな事は書けませんが、僕は凡そ誤差の範囲内と想像します。

ベンチマークスコアの判断は難しいです。
他者との競争でない限り、個人で行う場合は、”相対的”よりも”総体的”判断を基準にされた方が良いように思います。

また、空冷の基本は吸気です。
ベテランの中にも排気を重要とする方々が居ますが、これは誤解です。
そして、それは発熱物に風を直接当てる事で、更に効果的になります。
それが、たとえ冷気でなくても扇風機の前で寝てしまうのが危険である事の理由です。

kuro518さん

2008/9/2203:09:46

ケース内の空気の流れを「エアーフロー」といいます。
理想は 吸気の風量 = 排気の風量 です。これがどちらに傾いても効果は十分に発揮できません。
ですが、熱暴走でもしない限り温度でスコアが変化するかと言うと。。。謎ですね。
少しの差であれば、ベンチ以外に負荷がかかっていたとかって可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる