ここから本文です

相撲の質問ですが初日は8:30頃から始まり千秋楽近くには10:30頃から始まりますが、...

川さんさん

2018/7/2110:07:08

相撲の質問ですが初日は8:30頃から始まり千秋楽近くには10:30頃から始まりますが、千秋楽には10枚目と幕内の取り組みと10枚目以下の決まってない決定戦しか取り組み無いのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2018/7/2116:14:03

千秋楽だけでなく、13日目から取組開始時間は遅くなります。

理由として、幕下以下は1場所に7番しか相撲を取らないためであり、6番目(11・12日目)までは2日で1番を取るのですが、13日目から千秋楽は、この3日間で1番取ることになるので、通常は2日に振り分けられる分を3日に振り分ける分取組数が減少し、テレビ中継の兼ね合いなどもあって打ち出しの時刻(初日から14日目は17時55分)は変えられないので、取組開始の時刻を遅らせて対応しています。なお、優勝に関わる取組は原則として13日目になり、14日目と千秋楽は優勝争いに関わらない力士の7番目が組まれることになります。

なお、千秋楽は、13日目・14日目と取組の数は同じですが、取組開始時間が30分早まります。これは、幕内の表彰式の模様をNHKの中継で映すためであり、優勝決定戦がある場合の放送時間も考慮して、打ち出しを17時25分に設定する分、全体的に30分繰り上げられています。そのため、取組開始時刻が一番遅いのは千秋楽ではなく、13日目と14日目ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Michelleさん

2018/7/2112:14:03

13日目、昨日からその時間になりましたね、ですが理由は質問者の見解ではありません。
幕下以下の力士は昨日から千秋楽までに7番相撲、最後の7番目を取ります。基本的に相星通し(勝ち負けが同じ星、同点)で お互いの番付が近いもん同士の給金相撲ってことで 120枚以上ある序二段(場所によって人数は違いますが)や、100枚目までの三段目の取組等々はそこそこ番数には変わりないものの、幕下の取組が少なめになるので いよいよ十両、幕内の取組開始時間(大相撲中継上、終了は6時)の調整で このような事態になります。