ここから本文です

Excel VBAについて質問させていただきます。

mas********さん

2018/7/2112:02:19

Excel VBAについて質問させていただきます。

Sheet1とSheet2があります。
Sheet1には3万行のデータがA〜AB列まであります。

その3万行を1行1行コピーしSheet2にペーストする
マクロを作成します。

その処理を計測するため、ストップウォッチなどの
機能をつけ計測したいのですが
どのようなマクロのソースになりますか。

初心者なので解説をつけてくださると
助かります!!
よろしくお願いします!

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/7/2114:04:47

はじめまして~

ポピュラーなやり方です。

Sub コピー処理時間()
Dim i As Long
Dim StartTime
Dim StopTime

'開始時間
StartTime = Time
'処理内容
For i = 1 To 30000
Sheets("Sheet1").Range(Cells(i, "A"), Cells(i, "AB")).Copy Sheets("Sheet2").Cells(i, "A")
Next i
'終了時の時間
StopTime = Time
'所要時間
StopTime = StopTime - StartTime
MsgBox "所要時間は" & Minute(StopTime) & "分" & Second(StopTime) & "秒 でした"
End Sub

いかがですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/7/2112:48:47

何故 1行ずつ コピーするのでしょう。
シート全体 あるいは 1:30000行を こぴーすれば いいのでは

どうしても 1行ずつコピーしたければ
マクロを巣たとしたときの時間と
1行後のコピーの 時間を 何処のセルにいれるだけです。
CELLS(1,1)=TIME とすれば 実行時間が 記録されます。
後は 引き算です。