ここから本文です

慶応義塾大学について質問です。 慶応義塾大学の通信制では成績に記載される単位...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2113:38:45

慶応義塾大学について質問です。
慶応義塾大学の通信制では成績に記載される単位の種類が「テキスト」と「スクーリング」ですが通信制ではなく普通の慶応生の成績に記載される単位の種類は何ですか?
慶応義塾大学生な

どわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2416:44:25

慶應の学生でも卒業生でもないですが、これについては特段"なにもない"と思っておけば良いですよ。

というのも、通信制の場合は法令が関係してきて、テキストとスクーリングが分けられているだけです。

文部科学省が定める法令である通信制大学設置基準という法令の中で、通信制大学を卒業する場合には単位を124単位以上取得しなければならず、さらに面接による授業による単位を30単位以上取得していなければならないと定められています。

面接による授業=スクーリングですね。

逆に通学制の大学の場合にはこういう内訳は無いので、特段分ける必要がありません。

厳密に言うと"テキスト"の表記も要らなくて、スクーリングかそうじゃないかだけが分かれば良いんですが、分けられているのはこの法令の関係で卒業要件を確認する為に分けられているというだけなので、通学制の場合は特に気にする必要は無いですよ。

制度上の仕組みとしてはそんな感じだと思っておいて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ハマーさん

編集あり2018/7/2507:21:51

慶大理工学部卒業生です。

手元に成績証明書があったので見てみましたが単位の種類は「評語」の一種類でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる